y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

Googleの予測と今の拡大終止符の決め手は本当に自己責任なのか?

お疲れ様です。



今週のお題 『寒い日は鍋だよね』◆

今年は暖冬かもと思いながらすぐに寒い日は来てしまいますよね。わたくしは先日の記事で言いましたがキムチ鍋が大好きですね。本当に温まります。




「つぶやき」というコンテンツに入れている

新型コロナウイルスについてですが

日々の感染拡大により

かなり現実的に危機的状況を迎えていまます。

今回は具体的に危機的とは何かを

わたくしなりにまとめました。


ここ1週間の札幌市の感染状況

連日のように感染者が確認されていて

今月27日まで札幌市を中心とした

往来などに対する不要不急の自粛要請を

正直意味あるのかないのかは目次4に


単刀直入に言うと

拡大中

10月下旬からすごい勢いに感染が

特別養護老人ホームなど

福祉施設クラスターが

すごく広がってきてます。


感染経路不明が相変わらず多い。

若年層だけでなく年代別に拡大

少人数ではありますが

連日死亡も報告あります。

Googleの予測

朝の報道でもやっていましたが

このまま何もしなかったら

4週間後北海道でも500人に行くと

運協で半分の数字行きましたから

結構危ないですよね。

毎日同じ報道で進展がなし

心底疲れ果てているのも事実

国・行政が危機感を持っていないのに

国民にばっかり

説得力がないですよね。

japanese.engadget.com

全国の治療必須患者

f:id:yuujandacalhelz:20201119120934j:plain

この写真でみるとおり増えてきている。

そして北海道もそうですが

高齢層の患者が増えてきて理宇。

重症化率が高い世代にということは

=医療ひっ迫に進むということです。

今日の東京都の感染者数と北海道の感染者数

東京都の感染者数

昨日の東京は493人

そして速報で500人超えるときました。

ついに500人を超えてしまいました。

f:id:yuujandacalhelz:20201119150039j:plain

今日の東京都は

534人

もう550人目の前尾いう数字


東京都の対応は?
東京都は感染者や感染経路のわからない人の数などが大幅に増加し、「急速な感染拡大の局面を迎えた」として警戒レベルを4段階のうち最も高い「感染拡大をしている」に引き上げた。

こちらが今回のポイントです!みたいな。

北海道の感染者数

鈴木知事 秋山札幌市長

記者会見を通して市民・道民に

札幌市の往来自粛を言いましたが

札幌市経由しないといけないところが

山ほどあったり

観光客はどうなるの?

キャンペーンを辞めないなら

観光客の対応もおろそかにしちゃいけない

なぜならコロナ明けた後の

観光に大きな打撃を与えてしまう

さぁ今日はどうなったんでしょうか?

北海道 は266人の確認

そのうち札幌市は196人。

函館市が14人と増えてきてる

記事を読むと

濃厚接触者からの感染が多い

常日頃からマスクが必要だということ

そっれに尽きるのかもしれません。

感染拡大の要因を考えると

感染拡大するの様々な要因

一つ一つ紐解いていくと

やはり人の動きが活発化したこと。

まず感染予防基本3か条


  • マスク着用

  • アルコール消毒

  • ソーシャルディスタンス

  • 最後に

    コロナとかかわって

    もうかれこれ10か月

    この期間コロナを安心させる要素の情報なし

    そして今は感染拡大が急速化

    そして経済対策も併せてしなくてはならない。

    感染拡大の終止符

    自己責任?

    これはまた難しいんですが

    PCR検査をしてくれれば一番。

    風邪やインフルエンザって症状出ます

    コロナは出ない。

    無症状の方の特徴

    共通するものって何かないんだろうかって

    いまは病院も保健所もひっ迫しているけど

    いぜんからそれに注視していたんだろうかって

    ここで物申す。


  • コロナについて感染者数以外で進捗情報を教えてほしい

  • Go To キャンペーンの見直しをしていただきたい

  • 追記

    11月19日

    今日の報道でお驚きのことが

    それは

    PCR検査を断る?


    検査を受けたことで会社を休まなければならない。そのことによって会社にコロナの疑いがあることを知られてしまう。お子様がいる場合はいじめにつながってしまう。

    隠れ感染者が多い

    Twitterなどの誹謗中傷

    コロナに限らずよくないですよね。


    ぜひ該当する方は検査を受けてください

    不安を抱えながらも

    該当しないあまり

    受けれず不安を払拭できずに

    いる方たくさんいます。