y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

旭川市の最大クラスター 医療を守る 医療を救う コロナは容赦なし

お疲れ様です。



さぁ今日もいい天気で

昼から自転車は知らせて

地元のセブンまで行ってきてb

途中みぞれにあたって

「マジで?」

と思っていい気分転換をしてきました。


案の定?

案の定の

集中対策期間

12月25日まで延長

クリスマス

超がつく致命的な飲食業界

仕方ないといえば仕方ないですが

また解雇なり雇止めなり

起きてしまわなければいいんですけど


北海道旭川市の感染拡大が相次ぐ


f:id:yuujandacalhelz:20201208190622j:plain

北海道旭川市

ほぼ北海道の真ん中にある市

主なクラスターの場所

飲食店

市内中心部の

接待を伴う飲食店

20代男性職員と30代女性(職業非公表)の感染が確認されている。

この関連の感染者は計5人(店員4、利用客1)となり、市内9例目のクラスターとなりました。

これまでのクラスターも拡大しています。

吉田病院

新たに8人

(患者3、看護師2、職員1、介護員1、非公表1)の感染が確認.

この関連の感染者は計195人

(職員54、患者122、非公表16、北海道発表分3)


旭川厚生病院

新たに14人(患者9、看護師5)の感染確認.

この関連の感染者は計234人となった。

 病院側は8日時点で計247人

(職員および関係者85、患者162)

確認されたことを公表しました。


通所型福祉施設

新たに利用者の感染確認。

この感染の関連は計10人。


北海道療育園

新たに12人の感染確認。

(入所者5人 看護師2人 介護士3人 医師1人 非公表1人)

この感染の関連は45人


旭川市の感染者数

旭川市新型コロナウイルス発表(8日現在)

・死亡 計47人

・感染 計684人(別に再陽性2人)

クラスター発生 計9例(1例は収束)

旭川厚生病院の感染 計234人(病院発表は237人)

・吉田病院の感染 計195人

旭川市の感染確認(死亡)

・1日 37人(8人)

・2日 46人(2人)最多

・3日 22人(1人)

・4日 29人(7人)

・5日 27人(0人)

・6日 15人(7人)

・7日 8人(1人)

・8日 50人(6人)





旭川市は北海道の中でも

寒いですから

喚起したくてもなかなかというところも

ただそれでもやっているところは

やっているはずなのに


北海道旭川市

病院の最大クラスタ

病院じゃ一般は厳しくなりますし


今日は出産したばかりの

30代女性も陽性と確認されたようです。



北海道は今日

週対策期間を2週間さらに延長。

休業要請している

すすきの接待関連店に関しても引き続き要請

北海道は警戒3

いや警戒5にするべき

忘年会 会食をしないでいただく

そのために5は必要だと思う。


いや危険ですよね。

旭川赤十字病院から集団感染出たら

医療崩壊が起きてしまう

ただこれってもう後戻りできないですし

鈴木知事は万が一のことを考え

集中対策期間からもう一つあげるべき

独自の緊急事態宣言しないと

ただ補償も困難ですし


国もこの期に及んで

トラベルの延長だとか

いや考えないといけないのは

違うでしょ?って思う


北海道はまず100人以下にしたいところ

なんか海外から来てるみたいですし

ウイルスの変異も疑わないといけないのか

ワクチン効果が少しでも出ればプラスなんですが


医療の働き

医療を救う

医療従事者に感謝する


もう一人一人が感染対策をさらに

さらに高めないといけない

わたくしも含めて

北海道の医療はもう

10段階の8段階に来ていると思う


医療現場の方々の

メンタル 体が心配