y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

日本馬大活躍 香港デイ

新型コロナの影響で



でもなんとか開催

香港国際競馬場

シャンティン競馬場



1着 ダノンスマッシュ

安田隆行調教師のコメント「2012年、13年に勝ったロードカナロアと親子2代での制覇はすごいことで、とても嬉しいです。実はリアルタイムでは見ていなくて、自分がビデオでレースを見る前に色々な方からおめでとう、とお祝いの電話をもらったので、絶対に勝つな、と思ってビデオを見ました。最高に良かったです。この後はまだ決めていませんが、高松宮記念にはもう一度挑戦したいと思っています」

ライアン・ムーア騎手のコメント「枠が大外だったので、出たなりに勝負しようと思っていましたが、スタートがとても良く、道中は流れのままに良い感じで進み、前につけていくことができました。最後は本当によく戦ったと思います。日本での成績を見ても、G1を勝てる力はあると思っていました。馬主と調教師に騎乗機会をいただいたことを感謝しています」

13着 タワーオブロンドン

藤沢和雄調教師のコメント 「道中良い感じになるかな、と思って見ていたのですが、久々の競馬だったこともあり、馬が諦めている感じでした。強い競馬をお見せできるはずだったのですが、今後のことはオーナーと相談して決めていきたいと思います」



1着 ノームコア

萩原清調教師のコメント「オーナー、牧場の方々をはじめ、皆様の力で勝たせていただいて感謝しています。Z.パートン騎手がうまく乗って良さを引き出してくれました。日本のファンの皆様が応援してくださったおかげで、勝利という結果を得られたと思います。ありがとうございました」

ザカリー・パートン騎手のコメント「とても良いレースができました。関係者が馬をしっかりと仕上げてくれたおかげです。道中はウインブライトの後ろの良い位置につけることができ、最後の直線は奮起してくれて良い伸びをみせて勝ってくれました。騎乗機会を与えてくれた関係者に感謝しています」

2着 ウインブライト

畠山吉宏調教師のコメント「結果は非常に残念ですが、馬は本当によく頑張ってくれました。松岡騎手も昨年と同じく申し分ない乗り方をしてくれて、充分に力を発揮してくれたと思いますが、結果として勝った馬が良いレースをして強かったのだと思います。
今年は順調とは言えませんでしたが、最後のレースでこういったレースをしてくれたのはこの馬らしいな、と思います。生産者、馬主、騎手とともにワンチームで頑張れたことも含めて、この馬にはなかなか経験できないことをさせてもらい、頭が下がる思いです」

松岡正海騎手のコメント「大外枠からのスタートでしたが、良いポジションを取れて、この馬のスタイルを貫くことができました。とても納得できる最高の競馬でした。ただ、相手が一枚上でした。ウインブライトの騎乗はこれが最後になりましたが、これ以上ない競馬ができて感無量です。種牡馬になっても頑張って欲しいです。いつまでも応援しています」


4着 ダノンプレミアム

中内田充正調教師のコメント 「馬はよく頑張ってくれました。帯同したスタッフもこの厳しい環境下で本当によくやってくれたと思います。レースは後ろから行く馬が有利な展開となり、この馬には残念ながら流れが向きませんでした」


3着 アドマイヤマーズ

友道康夫調教師のコメント「勝った馬が強かったですね。アドマイヤマーズも最後まで頑張ってくれていました。内と外に離れていなくて、馬体を競っていればもう少し粘れたとは思います。でも馬は本当によくやってくれたと思います」



こうしてみると

日本馬の活躍がうれしい

ダノンスマッシュ

ロードカナロア産駒で

父 子 で香港スプリント制覇

そしてノームコア

アイドルホースぬいぐるみが

楽しみで楽しみで