y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

数年の一度の大寒波が来る年末年始

お疲れ様です。



今日は9時から

懐かしの「風の谷のナウシカ





今日はすごい雪が降って

でも暖かいから

水も凍っていなくてよかった。


早速今日は

年末年始大寒波のお話

寒いのは嫌ですが

北海道

わたくしのいるところでも

氷点下12℃くらいまで下がる

日本海側はまた大雪の危険が



除雪中の事故も相次ぐ中

路面状況も

悪くなることが想像できます。


吹雪になると厄介なのが停電

わたくしがおすすめする

停電時のグッズは

寝袋をくるんで

毛布に入れば

防寒対策ばっちり

風邪ひくリスクを避けることができます。

年末年始の病院は

ほとんどないですからね。


www.msn.com

この記事に

結構詳しいことが書いてあります

除雪中は特に気を付けて

気温が高くなることがないので

落雪はないと思いますが

積雪量は多いので


一番怖いのは

除雪車が追い付かなること

それによって

交通マヒが起きること


コロナ対策も兼ねて

本当に自粛正月に

なりそうです。


あと車の立往生

やはり4駆動じゃない場合は

本当に気を付けてください


あとふぶいてくると

停電リスクあります

懐中電灯


年末年始に限らず

本格的な冬がやってくる

ドカ雪降らなければいいんですが

降っても3月の大雨だけは

という審判差は消えませんね