y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

今考えるべきことなのか・・・? 〖憲法改正 国民投票法改正案〛

お疲れ様です。

連日のように続く

コロナ感染拡大

そんな中 まさかの

明治神宮が閉めました。

今日も全国的に感染が拡大

晦日どころでない社会

天気は数年に一度の大寒

40㎝の積雪経験あるけど

半端ない。本当に心折れる😢


そして変異種の確認が21人

この該当する方には

申し訳ないが

徹底的に隔離しないと

マジで大変ですよ。


国内の感染者数が初の4000人

東京はついに1337人

東京都の感染者数や医療体制の状況は?3週連続で新規感染者の1週間平均が急増。専門家は現在のペースで感染者が増えた場合に「医療提供体制が破綻の危機に瀕する可能性が非常に高い」と指摘

北海道もまた100人台に

なかなか減らないですよね。

神奈川県や埼玉県でも

300人超えてますし

東京が減らないと絶対減りません。


そんなコロナ感染拡大している中

これって急ぐ必要ある?って思う

憲法改正

しかもその内容が

国民投票法

選挙のことばっかりですね。政治家は


日本国憲法 3大原則


  • 国民主権

  • 基本的人権の尊重

  • 平和主義


  • news.yahoo.co.jp


    これまでの経緯は? 衆院憲法審では自民党などが2018年に提出した国民投票法改正案が今も継続審議の状態。同案が成立しなければ改憲論議を進めるのは難しい。

    f:id:yuujandacalhelz:20201231093700j:plain


    選挙における投票率って

    低いですけど

    こんな状況で

    選挙の話をするって

    まず政治家の皆様は

    この感染拡大を重く見ていない

    余裕があるっていうこと。

    この改正案は今熱くなることではない。

    こんなのに労力使うなら

    医療従事者支援に力を頭を入れて



  • 医師になりたい人

  • 看護師になりたい人

  • その他医療従事者になりたい人


  • が減ってしまいますよ。

    わたくしはすごく心配なのは

    まさしくこの3点です。




    日本国憲法第96条


  • この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。

  • 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。



  • 百田尚樹の日本国憲法 (祥伝社新書)

    百田尚樹の日本国憲法 (祥伝社新書)

    新装版 日本国憲法 (講談社学術文庫)

    新装版 日本国憲法 (講談社学術文庫)

    • 発売日: 2014/09/26
    • メディア: Kindle



    国民投票法改正案

    f:id:yuujandacalhelz:20201231194020j:plain