y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

メンタルケアの徹底さが求められる中の現実は

お疲れ様です。

緊急事態宣言の効果

東京都は出ているのか

わたくしはまだまだだと思う



そんな今日は東京で

10代未満の女の子から

変異種のコロナが確認



完全なる市中感染か?

もしくは日本で拡大している中で

コロナが変異したのか



変異種の怖いところは

症状が皆無になること

ワクチン効果がわからないこと

ただでさえこのワクチンは

効果があるか否かが不透明




そして東京では

自宅療養中の30代女性が

自殺したとありました。

このことは政府も都も

重く受け止めなければならないですよ。

自宅療養することで

家族内感染が拡大する

これはずっと前から

いわれていたことですからね

この期に及んで

五輪開催とか言っている時点で

危機意識がなさすぎます。




ただ自宅療養者が多いこと

医療現場がひっ迫しているから

このようなことが起きているのですが

決して間違えてはならない

医療従事者は限界を超えて

向き合ってくれています。

このコロナと向き合っていないのは

政府です。




確かにすべてのホテルを

療養施設にすることは

現実的ではないのかもしれませんが

選手村を活用することって

現実的に難しいこと?



コロナは病気ですから

患ったときに申し訳ないと

思うというのはつらい



やっぱりこうした心理って

ネットの誹謗中傷などが



日本はネットの書き込みに対して

法整備が必要だと思うし

教育現場でも

ネットモラルを徹底的に

教育する必要があると思います




SNSがマネタイズとなって

実際経済が動いているところも

だからネットの使い方は

しっかりする必要がある



自宅療養者って

東京都だけではないですが

すぐ近くに看護師がいない

不安の日々ですよね。

特に単身世帯だと

急変したら

救急車呼ぶのも

至難になってきますし



保健所もひっ迫といいますか

これさ公務員も動かないと

税金で生活しているんだから

って言ってはならないんですが

保健所も知識必要だから

誰でもできるわけないですし



東京では今日も

1000人超えてしまいましたし

緊急事態宣言の効果

これじゃ見込めないですよね。



ただこうして数字だけを見るから

どんな状況で感染したのかわからない

だからこう思うんですが

この数字だけの報告って

もうそろそろ変えたほうがいい

まずちゃんと国民に

伝える意思を持たないと

いまはテレビで言ってもダメ

YouTubeを生かすとか

様々な手段を講じないといけない



そして冒頭にある

メンタルケア

感染してしまった方に対して

きっとできていないんだろうと

無症状ならまだしも

軽症や急変してしまったりを

考えたら気が遠くなってしまいます



麻生財務大臣

給付金再給付はしないと

いっていますが

生活困窮者に対して

配慮がない

困った人を助けるのも

政治でしょ

そのための税金の使い方

そういう使い道を