y-blog’s room

わたくしの趣味の中からお得な情報をこのブログを世に出いただいている皆様にとって楽しいと思えるブログにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

緊急事態宣言を3月7日まで?なんか不意落ちない

お疲れ様です。

今週のお題「鬼」
皆さん鬼滅の刃を見ましたか?鬼といえば鬼滅の刃を浮かべる。それはなぜか?年を取ると新しいことがなかなかないのです。1週間前に鬼滅の刃を見てふとそう感じました。もう少ししたら節分の日を迎えますね。今年は2月2日です。

Yahoo!ニュースで拝見した記事によると緊急事態宣言が3月7日まで延長と。なんか延長延長としている政府ですが効果や実証を積み重ねていないから期待が持てないという矢先真っ暗な状態が続いているんですよね。なんか結局、観光業と飲食業が大ダメージ。そして保健所と医療現場も救われない。今日大阪の保健所の職員が出てましたけど1日当たり4時間の残業と。きっと残業手当出ないでしょうからたまったもんじゃないですよね。

f:id:yuujandacalhelz:20210130195023j:plain

こ画像にもありますように深刻なんですよね。全国的に深刻なんです。北海道は緊急事態宣言の基準に満たしていないとはいえ小樽市は満たしていたり。札幌が規制かかっているから小樽に人が流れてしまったのかもしれないですが。


ただ


しっくりこない


わたくしが飲食店を経営していたら要請に従うかどうかを考えてみたら本当個人でやっていたらいいかもしれませんが人を雇っていたら厳しくなりますし。人を雇用している以上雇用を守る責務もあるしそう考えると心痛いですよね。政府や行政のあいまいな訴えじゃ余計困る。あの持続化給付金の時もそうでしたからね。

まず今日の東京の感染者数でみると緊急事態宣言の効果が出tレイルと言えると思いますがそれでも700人超えているんですよね。500人以下。これを普通にしてかなければなりません。もっというなら東京で100人切らないとおそらく全国的に変わっていかないと思います。


本当は昨年5月のような緊急事態宣言が望ましいのですが経済を見たらそれはできない。政府は医療関係にもっと支援金を出すべきだと思います。あと会食の政治家に罰則規定を設けて。PCRをして陰性だから何やってもいいとはならない。きっと何回も検査してるんだから。