y-blog’s room

わたくしの趣味の中からお得な情報をこのブログを世に出いただいている皆様にとって楽しいと思えるブログにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

やっと減りだしてきましたが

お疲れ様です。

今日は月曜日ということもあってか。各地でコロナの確認が減りました。本来であればこの数字が続けば第3波抑制の日差しもさすのですが。なかなかそう簡単なもんじゃないですよね。

さぁ現在も一部で緊急事態宣言の対象となり3月7日までの延長も決まりました。今回は飲食店をほぼ対象としていますが本当経営面で考えると地獄ですよね。卒業シーズン。送別会等がないわけなのでさらなる飲食店の打撃が心配です。



北海道でも

宿泊・飲食 ⇒ 約40%

卸売・小売業 ⇒ 15%

サービス用 ⇒ 15%

運送業(バスやタクシー) ⇒ 5%

北海道労働局によるとさらに増える可能性があるということです。


東京では今日393人 1000人超えとか多かったですからこの減りはいいことですが単なる検査数が少ないだけだという。大阪でも200人下回るという。明日の感染者数が肝心。

北海道では76人。
道民としてはすごくうれしい。ですが5人の方が亡くなってしまっているんです宇米、感染者は減る中で亡くなる方は変わらないと重症化した時のリスクの怖さは本当に変わらないことを知ります。函館市小樽市ではクラスターが拡大しています。引き続き外出自粛要請が発令中とのこと。

マスクの着用やアルコールの消毒の徹底は当たり前のようにやっていくしかないですがわたくしはお手洗いを利用するときは特に注意が必要だと感じています。飲食店や居酒屋を利用している時も特にです。どうしてもお手洗いは手薄になってしまうので利用する人が徹底的に意識を高める必要があると感じます。