y-blog’s room

わたくしの趣味の中からお得な情報をこのブログを世に出いただいている皆様にとって楽しいと思えるブログにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

今週の競馬の結果と振り返り

お疲れ様です。

いや今日はいい天気だったんですけどなんだかすごい眠い一日でしたね。ちょっともったいないという反省点がある。明日は天気が悪いみたいなのでちょっというあだ名と。

f:id:yuujandacalhelz:20210214053655j:plain

地震情報 - Yahoo!天気・災害

わたくしは亀梨和也さん主演の「レッドアイズ」をみて「さぁ寝よう」というときに揺れを感じて「あぁ地震」と思っていたら東北ですごい揺れになっているとは。東日本大震災の余震ということですが10年たって余震なので本当に地震の恐怖は計り知れないです。




クイーンSの結果


レース後のコメント

1着 アカイトリノムスメ

戸崎圭太騎手のコメント 「いい内容で強い勝ち方ができて嬉しいです。今回も追い切りに乗せていただき、成長を感じて順調にきていると感じていました。無理せずにあのポジションを取れて、いいリズムで直線に向いても手応えがありましたし、しっかり反応して伸びてくれました。気を抜くことなくしっかり走って後はしのいでくれという感じでしたが、頑張ってくれました。新馬戦のときは非力な感じもありましたが、これだけの成長は素質があるからこそだと思いますし、楽しみです。国枝厩舎でアパパネの仔にずっと乗せていただいていながら勝ち切ることができず、ようやくこうして重賞を勝てて、嬉しく思います。ファンも多いでしょうし、期待に応えられるように走ってくれると思います。応援してください」

2着 アールドヴィーヴル

松山弘平騎手のコメント 「勝ち馬を見ながら良いところで脚を溜められて、最後もよく伸びてきてくれました。キャリアが浅いので勝負どころでズブさを見せたり、直線でも外へ張ったりと幼さを見せていましたが、これからの馬ですので、修正していって次は逆転できたらと思います」

今野貞一調教師のコメント 「(馬体重-18kgについて)初戦は余裕残しでしたし、(馬体重が)減るのは想定内でした。思っていたよりは減りましたが、飼葉も食べていたので体調は良かったです。キャリアが浅くて4コーナーの反応が鈍かったり、直線も外へフラフラして若さを見せていましたが、センスがよく今回のレースで収穫もありました。体がしっかりしてくればさらに良くなると思います」

3着 ククナ

C.ルメール騎手のコメント「良いレースをして、精一杯頑張ってくれました。良馬場の内枠でいい感じでした」

1月13日(土)の振り返り

最高に絶不調でしたね。またやってしまったのは熱くなってしまうということ。わたくしの最大の弱点かもです。明日は少しずつの計画でワイド500円ずつでまずを攻めていきたいと思います。500円ならば多少強気にいってもダメージ最小限ですし配当がつけばすごいことになるので。

それにしてもメイショウの松本さんすごい大活躍ですよね。明日は9頭が出走するとのことです。全島注目で行きたいと思います。

それにしても今日はルメール騎手が不調でわたくしはルメール騎手を買うようにしているので当然撃沈してしまいましたが明日はどうかな。できれば少し調子あがってくれたらうれしいけど。共同通信杯は5番人気くらいを望む。ですが…

レース後のコメント

1着 エフフォーリア

横山武史騎手のコメント「前走はテンションが高かったのですが、今回は落ち着いていて、返し馬からリラックスしていたので、この馬の能力は発揮できるなという自信がありました。後は僕がこの馬の力を遺憾なく発揮することだけを心掛けました。
昨年北海道で乗せていただいて、デビューする前からすごく良い馬だという感触もあり、期待も大きかったです。ここまで3連勝と、順調に勝てて良かったです。重賞を勝つことができたので、次はGIを勝てるように頑張りたいです」

鹿戸雄一調教師のコメント「完璧なレースでしたし、思っていた以上に強かったです。流れも向きましたし、最後まで馬もジョッキーも頑張ってくれました。折り合いは心配のひとつでしたが、馬も大人になってきてしっかりしてきましたし、本当に強いの一言です。ひと休みごとに丈夫になって(牧場から)帰ってきて、良い状態でレースに出せました。瞬発力勝負になったのは良かったですし、不利もなく流れも向きました。抜け出せば大丈夫だと思っていましたので、最後は安心して見ていられました。次走についてはオーナーと相談になりますが、一度天栄へ戻して皐月賞へ直行ということを考えております」

2着 ヴィクティファルス

松山弘平騎手のコメント「勝った馬を見ながら、道中脚を溜められました。重賞で強い馬を相手によく頑張っていると思います」

3着 シャフリヤール

福永祐一騎手のコメント「最初はスローの流れで、前に馬を置いて壁を作る形になりましたが、途中から前の馬が動いて壁がなくなり、脚を溜めづらい部分がありました。スローのヨーイドンという競馬は外枠には不利な条件でしたが、よく最後まで追い込んでくれたと思います。今後のことを考えれば、2着は欲しかったです。残念なレースでした」

4着 キングストンボーイ

C.ルメール騎手のコメント「出遅れて、おまけにスローペースのレースになりました。このような形では、仕方がありません。スムーズな競馬だったら、2着はあったかもしれませんが、勝った馬は強かったと思います」

京都記念の結果

レース後のコメント

1着 ラヴズオンリーユー

川田将雅騎手のコメント「久しぶりにこの馬が勝つことができて、何よりだと思います。3週間調教にまたがって、陣営に色々リクエストして、良い時間を過ごしてきて、結果に結びついて嬉しく思います。レースはあれこれ考えずに、彼女が走りやすいリズムで乗ろうと考えました。走りのバランスはだいぶ良くなっていると思います。今後はもう少し反応が早くなってくると思いますが、良い頃の走りに戻ってきていると思います。勝ち切ったことがこの馬にとって良かったです。支持していただいて、オークス馬が良い走りをすることができました。ファンの多い馬だと思いますし、走る時にまた楽しんでもらえたらと思います」
2着 ステイフーリッシュ

和田竜二騎手のコメント「理想の展開でした。残り600mからアクセルを踏んでいく形で、最後まで止まっていません。さすがに他の馬も今日の馬場がみんな分かっているので、早めに来ていて最後は交わされましたが、この馬の力は出してくれたと思います」

3着 ダンビュライト

松若風馬騎手のコメント「良いスタートを切って、前2頭を見ながら良い位置でレースを進めることができました。最後まで頑張ってくれています」

今週の振り返り

本当に悔しい競馬も多々あったり。なんだかすごく暗くなった週末をしてしまった感があります。来週はフェブラリーということもあってちょっと軍資金調達したかったのですが。その考えが裏目に出てしまいました😢

やっぱり馬単は自分には合わないと感じましたね。初心に返って単勝とワイド攻めが一番合っていると感じました。あと少しは新聞を読む力つけようかなと。JRA VANだけでは情報が足りないのかなと

来週は本当に勝負したいのでマジで使いすぎず熱くなりすぎず気を付けて楽しみたいと思います。