y-blog’s room

わたくしの趣味の中からお得な情報をこのブログを世に出いただいている皆様にとって楽しいと思えるブログにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

春に1歩。梅雨シーズンも近づく

こんにちわ😊

「あぁ」

今日というか今の心境

栃木県の山火事も全然雨降らないから今日もおそらく沈下はしないと思います。近くに住んでいる方々のことを思うといてもたってはいられないです。民家に火が行かないことを祈るばかりです。本当に降るところと最近は天候も極端になっています。

さて春が近づいてくると雪から雨に変わってきて、雪国では雪解けが進んできます。雪解けが進むとどうしても水が溜まってしまう。


この水中ポンプって雪解けじゃなく梅雨の時期にも大活躍します。雨が降ると低い土地はやはり浸水リスクが高まります。そうした浸水を少しでも解消することも大事になってきます。


なんかあっという間。

ついこの間年明けたと

そうしたらもう2月終わる

なんかコロナ進行形で

札幌にも行けてないわたくしは

もう心が土砂降り


春って本来、新天地

卒業という「旅たちを」

「卒業」って仲の良かった人と会えなくなる。別れをさす。だけどそれぞれの道に進む旅たちの出発地点。だから、コロナでなかなか会えないというのはやはりさみしいですよね。


緊急事態宣言解除

嬉しい話ですが、東京都やその周りの県が解除になった時にまた全国的に増えていくのかと心配でなりません。東京は「減った」とはいえまだ300人以上も毎日確認しているわけですし。本来であれば、100人以下になるまで緊急事態宣言下にあってほしい。わたくしはそもそも罰則だとか大事なのかもしれないけどこの政治家会食問題がすべてを台無しにしちゃいました。国民は我慢しても政治家が裏切る。政治家の裏切りって一番合ってはならないのに。あの菅さんの息子の問題は息子にも厳しいことをしないとだめですよね。菅さんにできるとは思えませんが。



そして、梅雨

梅雨までまだ先の話ですがやはり豪雨が毎年起きて災害になっている経緯から今この落ち着いている時期ってすごく大切にしなければならないと思うんです。例えば災害グッズセットです。



やはり避難所ではなく車中泊を余儀なくされる場合もあるのですごく役に立ってきます。わたくしは電池も必要だと考えています。単3 4電池はあると便利になります。



懐中電灯やヘッドライトの電池切れの心配もなくなります。停電時はあかりがあるのとないのとでは全然安心度が違ってきますし。3月は風も強くなってきますし。


となんかわたくし住んでいるところも毎日毎日風強くて。地吹雪がうっとおしいんですよね。毎日吹き溜まり地獄。今年はちょっと夏も心配です。