y-blog’s room

わたくしの趣味の中からお得な情報をこのブログを世に出いただいている皆様にとって楽しいと思えるブログにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

リバウンドへの階段を上がらないこと祈るが…

お疲れ様です。

早速ですが、今日は月曜日。感染者数の確認は少ないとされる曜日ですね。東京を含め1都3県の緊急事態宣言を解除した政府。なんかテレビで見たら花見客すごいことになっていました。あの賑わい感から言ったらリバウンドはすぐそこ。時間の問題という感じがしました。

山形県山形市では独自の緊急事態宣言を発令しました。宮城県もすごく増え始めています。今日の宮城県は42人 うち仙台市は24人。足あの感染者数が心配ですよね。

そして、飲食店でクラスター。飲食店のクラスター確認は全国的に比べて多い。飲食店ってひとくくりにするのはもうよくないと思うんです。レストラン カフェなど人が長くいないとされる飲食店やお酒の提供を含める人の滞在時間が長いとされる飲食店、そろそろ分けて考えるべきだと思います。レストランやカフェは時短にしなくても問題ないと思うのです。たとえば回転ずしなどで確認された事例はありますか?と聞きたいですね。



f:id:yuujandacalhelz:20210322130516j:plain

news.yahoo.co.jp

聖火リレーも予定通り行うような雰囲気だし。人の流れは増える一方だし。ぶっちゃけると花見は食い止めるべきでしたよね。この解除が裏目に出ないことを祈るのは当然なんですが、医療機関のことを考えると医療機関で働く方に支援をしていかないと飲食店に偏っていたらダメですよね。政府は少し医療に力を入れていかないとこのワクチンの効果が出なかったことを考えていく必要がありますし。


経済対策

これは生きていくために将来のためには大切なことです。ですが容赦なく地震は起きてきてますし。復興五輪と言いながら東日本大震災の余震が起きています。復興じゃないですよね。盲目的に反してます。マラソン北海道に来てほしくないなぁってわたくしすごく心配で。こんなんで海外選手を入国させて大丈夫なんだろうかって。変異ウイルスが確認されていることを考えたらもう中止にして収束に尽力を挙げるべきだと思います