y-blog’s room

わたくしの趣味の中からお得な情報をこのブログを世に出いただいている皆様にとって楽しいと思えるブログにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

大阪杯の結果とコントレイルがまさかの3着

おはようございます。

今日はお昼から仕事で門別へ。今日もちょっと忙しい日になります。なんだかpat温かくならないような。昨日はちょっと寒かったですし。朝方の小雨は本当に寒かったなぁという。






大阪杯の結果

レース後のコメント

1着 レイパパレ

川田将雅騎手のコメント「馬場を考えて、スムーズにハナへ行くことを選択しました。道中、力み過ぎない程度のラップを刻みました。4コーナーでは後ろを確認して、馬場の真ん中に出していきました。この馬場ですから伸びてくるのは難しいと思いますし、リズム良く走り切れた結果、このメンバーを相手に勝ち切ってくれました。新馬の時から能力の高さを感じていた馬です。この勝利で、背負うものも大きくなると思います。それに見合う走りを一戦一戦していきたいと思います」

2着 モズベッロ

池添謙一騎手のコメント「返し馬の感じも状態良く、できれば積極的に乗りたいと思いました。ゲートがもうひとつで後ろからの位置になりました。道中は良いリズムで走って、コントレイルの後ろでしたが、あの馬が動いていった時に一緒に動いていけました。強いて言えば、4コーナーで自分から動くのですが、少し促す形になりました。それでもジリジリと頑張ってくれています。グランアレグリアとコントレイルに先着していますから、こういう馬場も味方してくれた部分もあると思います。それでもよく踏ん張っています。地力のあるところを改めて見せてくれたと思います」

3着 コントレイル

福永祐一騎手のコメント「スタートはうるさいながらも五分に切ってくれました。前半流れていたので、思ったよりも後ろの位置になりました。今までは長い距離中心に使っていたので、前半のスピードの乗りからあの位置になりました。馬場もそんなに苦にはしていませんでした。3コーナーぐらいから、こういう馬場の状態でしたので動いていきました。最後は脚が上がりました。思っていたより馬場の悪化が進んできましたし、ラストは苦しくなってしまいました。しっかりラストまで、グランアレグリアに関しては競り勝ってくれました。動いていかなければいけない立場の馬ですから、こういう競馬になりました。勝ち馬は強かったですね。この馬場でも止まりませんでした」

4着 グランアレグリア

C.ルメール騎手のコメント「しょうがないです。すごく良い競馬でした。休み明けでこういう馬場は大変でした。4コーナーまでは良い感じでした。良馬場の2000mならもつのかなと思います」

5着 サリオス

松山弘平騎手のコメント「内枠でしたし、逃げ馬の後ろにつけて、取りたいポジションから思ったレースはできました。馬場が想像以上に悪くなって苦しくなりました。チャンスのある馬に乗せていただき、何とか応えたかったのですが、申し訳ないです」


ちょっとラジオで聞いていて余り状況を把握することができなかったのですが。このレイパパレはめちゃくちゃ強いですね。連勝中ですからね。ディープインパクト産駒大物出してきますね。コントレイルが3着というのはびっくりしましたが次走は挽回してくれると思います。いやモズベッロ。でぃぴブリランテ産駒。いやびっくりしましたしノーマークでした。