y-blog’s room

わたくしの趣味の中からお得な情報をこのブログを世に出いただいている皆様にとって楽しいと思えるブログにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

「国・行政」に言いたい。いい加減やり方を変えないとダメ その理由はこちら

お疲れ様です。

これから大雨になるところが。また雨降るのかいという思い。といよいよ草が蒼くなりっていう。今タンポポが咲き誇っていて季節を感じますね。島桜も。そして今日はとある桜の名所も桜咲いていましたね。写真はなくごめんなさい😢今年は感染拡大進行形だから桜見に行けそうもない。

あぁ~

新ひだか町

二十軒道路

GW期間中

封鎖してください

また日高地方から

感染者が出てしまう😢



北海道の感染者情報

札幌市 172人
(感染経路不明72人)

旭川市 29人

函館市 3人

小樽市 2人

石狩管内 16人

胆振管内 5人

オホーツク管内 3人

空知管内 2人

上川管内 1人

十勝管内 1人


これまでに発表された

新たなクラスター 2件

いずれも札幌。

薬局(札幌市) 5人

コールセンター(札幌市) 5人


拡大したクラスタ―は

9件です

医療機関(札幌市) 110人(+5)

札幌北辰病院 69人(+1)

認定こども園(札幌市) 23人(+1)

旭川龍谷高校 21人(+10)

など

新型コロナ 北海道で234人感染 2人死亡(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース


なんだかもういい加減、管内って一括りにするのやめたほうがいい。石狩管内 胆振管内 日高管内ってめちゃ広いんですよ。危機意識を強調する割には漠然とした情報の出し方が全く変わってない。それにいまだに感染経路不明って本当にヒヤリングしてる?最近だと症状のことも言わなくなりましたよね。これ心配をかけたくないとかの理由で非公表にしてるんだったらもう論外なんですが。


たとえば連日感染されている中で無症状より圧倒的に軽症患者が増えたら本当に危機感が出てきます。重症患者が増えてきているところを見ると間違いなく軽症患者は増えてきていると思われますが、日々の情報開示からは全く伝わってこない。だからわたくしのこれも根拠がないのです。だから言い切れないのですが。


緊急事態宣言が国民に全く伝わっていないのがもうこれまでのやり方では意味ないという何よりの証だと思います。東京は緊急事態宣言出てるんですよね。羽田空港混雑してました。小池都知事は「東京に来ないで」なのに都民は全国あちらこちらきちゃうんですか?東京都だけでないです。今日は愛知県でも400人超えてしまいました。そして大阪も1000人超えています。大阪の死者が44人。間違いなく医療崩壊が起きてしまっています。こんなに医療現場が大変な時に五輪に看護師派遣ってどんなけ負担をかけたら気が済むんですかね。


北海道も200人超えてしまったのに鈴木知事は記者会見すら開かない。もう鈴木知事の信頼も墜落してしまったことであろう。


国 行政に言いたい

そろそろ支援するところを真剣に考えかつ向き合うべきです。観光業や飲食業も大事です。だけど今それに勝る最も支援しなければならないのは医療現場 医療で働く医師や看護師などです。医療従事者はコロナ始まってからずっとコロナから逃げず戦ってくれています。そろそろ真剣に答えなければならないただ国民にロックダウンを強いて感染者を減らせば済むかと言ったらそうではない。ただわたくしは厳しく宇都飲食業に特化した絵支援対策は違うと思います。休業に応じたとかではなく休業を求めるなら要請ではなく命令に変える法改正などよく橋下元大阪市長が言ってましたが今日政権がないとどうにもならないと。


だけど考えてみると確かにお酒を出すお店などでもクラスターが発生していますがそこだけですか?レストランとかカフェで感染確認出てますかね。レストランやカフェで長時間いるということはまずない。一括りにする必要はない。要請に従わなければ過料だとかそういうことでは距離がとれず不信感ばかりが募ってしまいますよ。


本当にまん延防止等重点措置って効果あると思っているのか?感染対策重点マニュアルを全区の接客業関係者に提示して個々の取り組みの下でやってもらうというのも一つの工夫だと思います。どこのお店行ってもアルコール 検温やってますから


感染者の連日の情報開示にも症状の有無を記載するべきですし。もっとヒヤリングを強化したほうがいいです。感染経路不明とありますが人の行動範囲からここって限定的に言うことって難しい。「わからない」の一言にしないでしっかり調査するということが大切になると思います。もうそれができないならロックダウンをするべきです。とわたくしは考えます。