y-blog’s room

わたくしの趣味の中からお得な情報をこのブログを世に出いただいている皆様にとって楽しいと思えるブログにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

5月 無観客となった東京競馬場 青葉賞の競馬予想

こんにちわ。

もう5月に入りました

「早い」


緊急事態宣言中

競馬は無観客開催

でもネットでできる

ほどほどにしたい



さぁわたくし

実は気付かなかった

宮城県

強い地震がありました。

地震情報

5月1日(土) 10時27分頃

最大震度5強を観測する地震

震源地は宮城県

震源の深さは約60km

地震の規模(マグニチュード)は6.6

この地震による津波の心配はありません。

地震度情報

震度5強

宮城県

青森県
階上町

岩手県
一関市

宮城県
仙台宮城野区 仙台泉区 気仙沼市 岩沼市 登米市 栗原市 東松島市 蔵王町 宮城川崎町 宮城美里町 女川町 南三陸町
 
福島県
相馬市 南相馬市 国見町
 

震度4

青森県】と【岩手県
八戸市 東北町 おいらせ町 五戸町 青森南部町

盛岡市 宮古市 大船渡市 花巻市 北上市 久慈市 遠野市 陸前高田市 二戸市 八幡平市 奥州市 滝沢市 紫波町 矢巾町 金ケ崎町 平泉町 住田町 山田町 普代村 野田村
   
宮城県】と【秋田県
仙台青葉区 仙台若林区 仙台太白区 塩竈市 白石市 名取市 角田市 多賀城市 富谷市 大河原町 村田町 柴田町 丸森町 亘理町 山元町 松島町 七ヶ浜町 利府町 大和町 大郷町 大衡村 色麻町 宮城加美町

大仙市
   

山形県
中山町
 
福島県
 
茨城県
 
【栃木県】
 
宮城県沖の地震が発生しました。震度5強は強い揺れです。津波の心配はないということなのでひとまず安心しましたが、ここ1週間は同程度の地震に気を付けてください。




青葉賞 有力馬情報

◎リーブルミノル
同距離アザレア賞の優勝馬。未勝利脱出まで8戦を要したが、中京競馬場芝2200m戦で初勝利を記録すると、ゆきやなぎ賞2着のち、アザレア賞に勝った。前走は前半1000m通過が62.0秒で上がり3ハロンは34.2秒というスローペースからの瞬発力争いの流れ。好位置追走から、出走メンバー最速となる33.9秒の末脚で差し切った。すでに10戦を消化し大きな上がり目はないかもしれないが、ジワジワと1戦ごとに力をつけてきている印象だ。

キングストンボーイ
ベゴニア賞優勝馬で、共同通信杯4着。半マイル通過49.6秒、上りが45.7秒、33.8秒というスローペースの流れの中で、出遅れながらも出走メンバー最速の上がりタイムで4頭横並びの2着争いに加わってきた。2着争いで先着を許したヴィクティファルスはのちにスプリングSを勝ち、シャフリヤールは毎日杯勝馬。クビ差抑え込んだステラヴェローチェが皐月賞3着だから、推定上り3ハロン33.6秒を持ち出すまでもなく中身の濃い1戦だった。ただ、できることであれば良馬場で競馬がしたいタイプかもしれない。

▲ワンダフルタウン
京都2歳Sの優勝馬。ダノンザキッドに敗れたデビュー戦含め、過去4戦いずれもメンバー最速の上がりタイムを記録しており、京都2歳Sでは、のちにきさらぎ賞を勝つラーゴムを負かしている。問題は脚部不安からの休み明け初戦ということ。能力は認めるが、大事な時期に休まざるを得なかったのはやはりマイナスだ。

△ノースブリッジ
結果的に逃げて2戦2勝だが、前半の半マイル51.0秒から早めスパートで後続を突き放した葉牡丹賞を見る限り逃げなくても競馬ができそうだ。前走アザレア賞で見どころのあるレースをした



青葉賞 競馬予想

わたくしも同競馬場の同距離で勝ったリープルミノルは外せないと思います。そして、わたくしの個人的な印象としては青葉賞って一番人気が来ていないような気がします。その今、一番人気に支持されているキングストンボーイなんですが。この上のエポカドーロ(父 オルフェーヴル)はステイゴールドに似た体系がしてあってスタミナが備わった体系。その結果距離が2400mまで持ったのだとわたくしは思っています。今回はドゥラメンテとの配合になりますのでやはりわたくしの中では1600~2000が適正距離だと感じます。なので青葉賞で距離適性がはっきりします。鞍上がルメール騎手なので惨敗はないと思いますので。リープルミノルは大外枠からの出走になりますが差し馬としてはスムーズに走れるような気がしますね。


単勝


リープルミノル