y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

この画像を見るとやはり…

お疲れ様です

超人気刑事ドラマ 「古畑任三郎」で主演を務めた 俳優の田村正和さんが先月3日、心不全のため亡くなったとのことです。ご冥福をお祈りいたします。


今日もまた
すごい数の感染者が
そしてワクチンの方も
現時点で
472万5079人

効果が出てくれば
収束の日差しも
少しは照らしてくれる

ただいまは変異種が
本当に
持ち込まれたのは
痛恨のミス 人災

インドからの帰国は
マジで勘弁してほしい




今日もまたすごい数

愛知県 539人

広島県 196人

岡山県 130人

福岡県 346人

沖縄県 168人

そして

大阪府 509人

東京都 732人

北海道 533人


クラスターとは

クラスターとは時間的および地理的の両方の観点で、近接して発生する特定の疾患または障害が異常に高い発生率である集団


このブログの目印となる画像


f:id:yuujandacalhelz:20210518061503j:plain

クラスターとして多く確認されている飲食店。ですが職場 学校でも多く確認されています。今感染確認されている中で感染経路不明というのが多くありますがきっとこのクラスターで示されている項目に該当すると思います。やはりリスク高いとされる会食。そしてそこから家族に行き学校に行く。あるいは学校に行っている子どもから感染。無症状として飲食でばらまく、やはりこの画像のように感染リスクが高いところでの行動にはしっかり注意する必要があります。


昨日の北海道のコロナ現状

北海道は5月17日、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された372人中、北海道発表分144人の詳細を発表しました。  17日は10人が死亡(札幌市7人、旭川市1人、函館市1人、小樽市1人)、感染者は札幌市で210人、旭川市9人、函館市1人、小樽市8人が確認され、あわせて372人。10日ぶりに400人を下回りました。  札幌市では宿泊療養施設への入所調整のため自宅待機していた60代男性(基礎疾患なし)が死亡していたことがわかりました。北海道内で自宅で死亡したことが確認されたのは初めてです。


 ●高校(室蘭市):14人
生徒の陽性が5月13日に判明し、濃厚接触者の検査を進めたところ、生徒14人の感染が確認されました。10代で、軽症または無症状。
これまで55人にPCR検査を行っています。  

●北海道静内高校(新ひだか町):9人
生徒2人の陽性が5月14日に判明。
濃厚接触者の検査を進めたところ、9人(生徒8人、教職員1人)の感染が確認。
10代から30代で、軽症または無症状です。
これまで9人にPCR検査を行っている。

これまでのクラスターも拡大しています。

幕別町立札内さかえ保育所幕別町
新たに園児8人、職員1人の感染が確認され、この関連の感染者は計24人になりました。

認知症グループホーム(十勝地方)
新たに入居者1人の感染が確認され、この関連の感染者は計6人になりました。


【5月17日北海道発表分の感染者情報】
▼空知地方:8人  
岩見沢市:2人  
美唄市:1人  

▼石狩地方:22人  
江別市:6人  
石狩市:2人  
当別町:1人  
千歳市:6人  
恵庭市:8人  
北広島市:7人  

▼後志地方:1人  

胆振地方:18人  
室蘭市:10人  
登別市:4人  

▼日高地方:5人  
浦河町:2人  
新ひだか町:3人   

▼上川地方:3人  
富良野市:1人  

▼留萌地方:1人  

▼宗谷地方:1人  
・猿払村:1人  

▼オホーツク地方:3人  

▼十勝地方:7人  
帯広市:6人  
音更町:1人  
幕別町:5人  

▼釧路地方:4人  
釧路市:1人  

根室地方:1人  
中標津町:1人
 
●札幌市:2人  

17日は新たなクラスターが札幌市の「介護老人保健施設」と「有料老人ホーム」、「認可保育施設」で確認され、北海道内で計5つです。  17日北海道内では、「変異ウイルスの疑い」が北海道発表分50人、札幌市147人、小樽市1人の計198人確認されました。  北海道内では、これで「感染」計412人。「変異ウイルスの疑い」は計3820人となり、感染者と「疑い」の合計は4232人となりました。  372人中、約半数の183人の感染経路が不明で、重症者は前日から4人増え34人。札幌市は前日と変わらず26人です。  北海道では5月16日に「緊急事態宣言」が発令されました。期間は31日までです。  緊急事態宣言に伴い北海道は、北海道全域へ外出自粛や札幌近郊と旭川市など10市町村で酒類やカラオケを提供する店の休業要請、1000平方メートルを超える集客施設の週末の休業要請などの対策を決め、協力を呼びかけています。  北海道内の感染者は、計30700人となりました。



やはり、北海道は相変わらず減らない。GWの人の動きは致命的。この間の開き直りの鈴木知事にはまいりましたが。やはり対策の遅れがすべてを語っています。

そして
ここまで感染者が増えてくれば医療機関は当然ひっ迫します。そうなると無症状の患者は自宅待機ということになります。その方が一人暮らしで近くに支援するすべがなかった場合、しっかり「フォローアップできているのか。野放しになっていないかがすごく心配。生活費需品の名目で外出していてもわからない。そんな環境下にあるのならウイルスは減るわけないし。。やっぱりホテルを借り上げていくしかないと思います。自宅で急変するという患者も増えてきてると聞きます。


そして商業施設のクラスターってあんまりないのがわかります。人が密になるけれど話さないというのが大きいと思われます。福祉施設医療機関は検査を積極的にやっていくしかない。本当は国民全員に一斉な検査ができるのが理想なんですが。


やっぱりこれから社会の動きって変わるのかなと思うのですが。どうなっていくのかな。この緊急事態宣言も2週間という枠の中でやはり一番大事になってくるのは20日以降の数字。北海道は200人台まで下がらなければおそらく延長。というより五輪やりたいなら五輪開催まで緊急事態宣言と同じ状況下で対策していかないといけないと思う。

ただ全然減っていかない。致命的。わたくしね。やはり分散登校だとか大事だと思うん死。職場も企業に感染対策の呼びかけと見回りが必要。


ここにきてすごい感染者数。インドから日本人を帰国措置とればきっと日本ではインド型の感染拡大が加速する。その方々を2週間以上隔離できる施設があるとも思えないし。五輪絶望的な状況を自ら作るみたい。今の政治家によって日本の信頼を失墜させtラれてしまう。