y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

コロナ拡大かつ収束できない現状に容赦ない少子化社会の現実

お疲れ様です。

今日は皆既月食

わたくしも撮れた

f:id:yuujandacalhelz:20210526195428j:plain

結構珍しい

でも月見るって

なんか気分がいいですね。



さぁ今回は

少子化社会を現実に

news.yahoo.co.jp

新型コロナで出産先送りした人の背景は?識者によると、2つの特徴があり、1つは年収が低い男性、もう1つは専業主婦の女性。巣ごもりを強いられ、専業主婦は社会的な孤立が増し、子どもを持ちたい意欲が減衰したという。

少子化社会

明らかに日本は

高齢者が多い。

そして亡くなっている数と

逆算してみたら

日本人口が確実に

減っている


このコロナ下で

昨年は様々な要因から

妊娠届の提出率が低下

でもおそらく今年はもっと


わたくしは80万人いかない

そう思っています。


ただでさえ結婚しない

その人の割合が高まっている

わたくしも独身ですが


わたくしも

コロナ収束して

経済を見極めてから

結婚という考えになる


このコロナで

収入減った方が増えた

これもこれから先

結婚率や出産率を下げる


だからこの状態は

しばらく続く


なぜなら

今は

人の生活を支えるより自分の生活を維持するのが難しい

それが全員に言える

そして今安泰の業種でも

将来的にはわからない