y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

オミクロン株の拡大 今後の社会に必要なデジタル整備として「マイナンバーカード」が生かされる理由

お疲れ様です。

年初めの競馬は惨敗から始まりました。去年何とか残したお金は消えてしまいました。ギャンブルはよくあるある話ですがすごくショックが大きい。なんか勝負した最後の競馬は掲示板に入るものの着に来ておらず。これ来てたらよかったのに。残念。

毎日寒い日は続くけど
今日の競馬で
わたくしの心も完全に冷えた



はいオミクロン株

沖縄はかなり心配
そして東京も390人
もう止まらないですよね。
明日も300人
もしかしたら400人
間違いなく増えてきています

北海道はまだ2桁
でもわたくしはかなり心配
雪まつりを開催していいのか
鈴木さんに問いたいところ

さぁ記事の題名にもある
わたくしはたびたびお話しています

マイナンバーカード

保険証の役割を持つことはいいのですが正直キャッシュカード化は必要ありません。わたくしはこのカードに求める機能は2次元コードにおける情報管理システムです。新型コロナウイルス 検査をした日 検査結果 感染経歴 ワクチン接種状況などを埋め込むコードが必要。この情報を埋め込むとなると信頼関係はすごく必要で大きい役割があります。


こうした意味でマイナンバーカードは活かされてくると考えます。安倍政権時代のあのアプリも無駄の無駄の無駄の極みですよね。あれは個人がインストールしないといけないので100%ではありません。


本当にこのままだと
2月には東京で2000人超える
そんな試算もあります

わたくしはここで対策すると
500人前後でコントロール

まずオミクロン株の市中感染
感染経路がわからないものを
経路分析はできませんから
当然だと思います。

ただ今回のコロナの厄介なのは
無症状の感染確認が多いということ
よってたくさんいると思うべき
だから本来であれば
PCRもどんどんうけれる仕組みが必要
未だに濃厚接触者のみ

もっというのなら
国際線
海外渡航者のマネジメント
毎日毎日海外からくる人の
隔離なんて実現性はありませんでした
だけどここから間違いなく
オミクロン株は日本に来てしまった

航空会社の要請をして
国際線の利用制限などを
話し合う競技が必要だったと思う

でもいまさら言っても仕方ない
だからこそ今は
国際線を止めて新たなオミクロン株の
感染を増やさないことが必要


本当に岸田政権は
マイナンバーカードの普及に努力するべき
あのアプリじゃ何の昨日はないですし
生産性ありませんよ、


マイナポイントで申請を増やす
その働きも大事かもしれません

だけどカードの必要性を
しっかり説明することで
普及率は上がります。

政治家の皆さんは
「説明する」能力を
高めていくべきですし
政治家の仕事の8割を占める
政策を説明したり
だからちゃんと仕事してほしいですね。