y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

繰り返される人災拡大 集団感染対策に重点を置くべき理由

こんにちわ。

まだ正確な数字は出てない

でも札幌市だけで650人超え

道内で1000人を超える見込み

ただその大半は

無症状と軽症

だけど確実に効く薬なし

で38度超える高熱が

「これって軽症なの?」

普通に疑問なんですが


確か去年も書いたような

保健所がパンクすると

完全に濃厚接触者が追えない

そしてコロナは病気なのに

感染者に対しての誹謗中傷がある

そうした事実がある中で

名乗り出てくる勇気が持てるかどうか。


札幌市は雪まつりをオンラインに

はっきり言って決断が遅いです。。

だけどこうした決断はいいこと

でも考えないといけないのは

雪まつりができないことの

経済の影響です。


こうした経済を止めないためにも

やはり

ひとりひとりの感染意識がないと

ダメなんです。


ごく一部ではありますが

昨年も感染が収まっているからといって

マスクしてない人見受けられました

アルコールもしてない人も多かった

やはりこうした油断も

拡大の引き金を引いたきっかけです。


まん延防止等重点措置

緊急事態宣言

わたくし個人的には

反対です。がそれがないと

行動抑制機能が活かされないのであれば

やむを得ないと思います。


ただそれは

行動抑制=感染減少

という方程式が存在する過程

でもわたくしはそうではない

現にオミクロンなどが

日本で拡大しちゃってます


やはり海外からの玄関

空港なんです。

海外渡航者が

ルールを厳守していただけることが

大事なんです。


市中感染にしても

オミクロンの源になるものが

なければ拡大しません。


ではこの拡大はいつまで続くのか?

これが年末年始や成人式によるものなら

来週をピークに下がるか下げ止まり

でもわたくしはそう思っていません。


現に今日から学校とか

そう考えると早くて今月末がピーク

受験の時期に

この感染拡大はつらいです。

今就職活動してる方も多いと思います


だから国は第6波収まっても

第7波 第8波を想定してほしいし

おそらく年内の完全収束も

難しいです。というより無理。


そのなかでわたくしはできること

それは

集団感染対策

横文字でいうクラスタ


学校 職場から感染が広がっている

そうした事例もあります。

飲食店やお酒の席でというよりは

学校 職場が多いと思います。


まん延防止対策をしても

学校 職場が対策同じでは意味がない

そもそも感染源を

いつまでも飲食店や繁華街経由にしている

その時点でもうマンネリ化してるし

効果が全くないわけではないけど

薄いことは分かったと思います。


家族間でなかなかマスク着用

でも学校に行ってるこども世帯は特に

意識強化をするべきですし


まん延防止が出ている時の

部活動の停止 分散登校の対策など

そして給食ではなく弁当など

やはりこどもたちの

物への接触機会を削減する


よって

学校や職場などから

家族へと広がる

そして無症状となる場合は

気付かずに飲食店などで

ウイルスもばらまいてしまう。

なので集団になるところはすべて

感染対策を見直すことが大事

そう思います。


そして時短営業に対する協力金

わたくしは出す必要ないと思っています。


なぜなら時短で営業自粛ではないから、

医療は一般できなくなって

収入ない中でもらえてないわけです

医療にもっと支援をして

そのうえで経済を両立させていくのが

筋であると思います。

医療に支援しないで

経済回すのは

さすがに医療従事者に失礼!


このまま対策を同じことし続けて

コロナとの毎日が続けば

いずれ医療に携わる職種に

就きたくなくなる理由から

深刻な人手不足が起きるかもしれない

ただでさえ田舎の方ではすでに

そうならないためにも

医療現場で働いている方々をもっと

国や都道府県 行政は

もっと大事にしていくべきです。