y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

4月からいろいろ変わるその中でも「成人年齢」が変わることに対しての思うこと

お疲れ様です。

今日の昼間に一瞬

霰が降りました

めっちゃ痛かったですね。

だけど今年は行儀いいですよ。

雪解け

すごく蒼くなってきました



さぁ4月からいろいろ変わりますね。

値上げや年金 4月からこう変わる - Yahoo!ニュース

従業員の育休に関することは

ビジネスのコンテンツで書きます

今回は成人年齢引き下げです



重点的に書くこと
  • クレジットカード等の契約
  • お金に関する教育


クレジット等の契約

クレジットカードの契約が

親の同意なしにできる

大人の仲間入り感は強い

ですがこれは=

親の知らないところで

借金が発生するということ


たとえば稼ぎの少ない状態で

車が欲しいから買う

そのときに親の同意なしで

車のローン契約が組めることb


わたくしが心配するのは

現実を見極める能力が

18歳 19歳で果たしてあるかどうか


ただここで学生と区別すると

何かとややこしくなるのかもしれない

ただクレジットの審査は

厳しくする必要があります


なんでローン契約まで

親の同意なしにしちゃうかな?

これ絶対お金に関する被害

問い合わせ殺到しますよ。

目に見えている



お金に関する教育

こちらについては

ものすごく不安です。

わたくしも

高校を卒業する子供がいたら

正直ゾッとするかもしれません。

確かに18歳と20歳とでは

そう何変わらないのも事実です

だけど高校を卒業して働く子は

2年間就労してるわけなので

お金の管理能力が身につきます

ただ働く前から

クレジットなどを自由契約できる環境があると

返済に困ってしまったり

クレジット会社も倒産など

すごく利益率に大きな影響を

与えるのではないかと考えます

わたくしは高校で

お金に関する講義を

しっかりすることが大切!

そう思いますね。



まとめ

成人年齢引き下げについては

調査をしたところ結構

不安と答えた割合が高いようです

それはそうだと思います。

保護者様も大変だと思います。


おすすめしたい対策としては

ローンは組まないこと

契約しないことに限りますし

クレジットカードは

使用制限をしっかり設ける

そしてお金の管理をしっかりすること


借金をして

保護者や親族を含め

まわりを巻き込まないように


お金で大事な関係が壊れる

これはざらにあります

信頼も損ないます

印象も悪くなります。


お金に関しては

絶対にトラブルのないように

していく必要があります。