y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【社会】少子化が加速すると同時に起こるのは…

お疲れ様です。

安田記念

いや惨敗してしまったけど

今週は何とか勝ってなにより


さぁ今回はこちらの記事

21年生まれ最少81万人 出生率1.3 - Yahoo!ニュース

コロナの影響もあると思う

けど子どもの数が少なくなってくる

ちなみに

2021年の死亡者数が戦後最多

145万人になってしまいました。


ということは

約60万人の人口が減ったことに


実はわたくしもこのブログ書きながら

結婚していない子供なしで

少子化社会に貢献していないので

意見とか言う立場にないですが


なんか現実的にピンチ。


わたくしは30代未婚なのですが

なぜ結婚に至らないか

田舎に住んでいて出会いないという

そういう理由もありますが

やはり今の給料で

家庭をもってというのが荷が重く

自分の人生を充実させることに

精いっぱいという。


ただやはり今は物価が上がって

それに給与が上がらなくて

そうなってくるとなかなか


少子化が加速すると

やはりのちに納税者も少なくなり

高齢者の生活支援ところじゃなくなる


わたくしは今

見直すべき制度って

後期高齢者医療制度だと思う。

あと高齢者への負担についても

少し見直してほしいというのが本音。


まさに一寸先は闇と言えます。