y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【社会】全国的に蔓延しているであろう 公務員における法的強化をさらに進めるべき理由

こんにちわ。

天気が不安定で

自転車もなかなかできずにいるわけですが


はい今回はこちらの記事について

尼崎市 46万人住基データUSB紛失 - Yahoo!ニュース

正直最悪ですよね。

この問題は!

でもわたくしはこの問題は

今回世に出ましたけど

全国的に蔓延している問題


この問題でまず腹立つところは

なぜ無断でコピーができるの>

管理体制の甘さ

こういう体制で

マイナンバーカードが普及するわけないし

これデータをコピーって

きっとデータを売ってると思いますよ。


悪用されているかどうかって

悪用されてないから安堵している

じゃなくて

そういうのが元で

詐欺事件が起きたりするんですよ。


この職員だけがおそらく

処分の対象になると思うけど

なんでそんな大事なものをもって

居酒屋に入っているのか。


もうこれは

国家公務員 地方公務員における

法整備の強化と意識強化を


税金で給与支払われてるんだから

少し精神的に圧がかかってでも

やるべきだと思います。


一般企業では業種によって

ボーナスが出内や低いがある

公務員はダメージないですからね。

土日も安定的に休めるし


と公務員に厳しくいってしまう

悪い癖ですが

こういう問題は絶対にあってはならない


こういう記事を見ると

自分の町の管理体制が心配になるし


やっぱり公務員の採用基準も

見直していかないといけない

そう思いますね。


わたくしは公務員の中で

一番改革が必要なのは

役場職員 関係省庁の職員 いわゆる行政

そして教職員ですねl


一番頑張ってるの消防くらいですよ。


わたくしも街の役場言っても

笑い声すし

なんだか

税金を気持ちよく払いたくなくなる


教職員だって

今になってもいじめ問題の解決できず

やはり生徒との距離感があるのかと

まぁ現場に立ってないので

断定してはならないですが


きっとこの紛失した職員だけが

処分を受けるんだと思うけど

この職員の上司も

監督責任が重いです。


公務員の職上において

こうした機密データ管理

個人情報の管理に対する

法的基準をしっかりするべきです


そしてその理由は

安心した生活を送るために

個人情報を混りしている職は

責任を全うしないといけないから

そう思いますね。