y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【新型コロナウイルス】感染拡大予兆に対して情報発信機能を改めるべし

おはようございます。

今日はちょっと雨なのかな。

でもそんなに降らない予報に

道東の方が降りは強そう

少し心配ですね。

あんまり降らなければいいのですが。


さぁ「新型コロナウイルス」の話

今日は日曜日

計画があって出かける方も多くいるかと

やはり基本的なことは

みんなで来ていると思います。


マスク

アルコールとか!

でもそれでも感染が多いのは事実


そんな中いつも思うのは

相変わらずおんなじ情報を

同じ情報しか公開しないこの状況を


たとえば3回目のワクチンは

相当の国民が打ちました。

例えば昨日の全国の感染者数

何人の方が3回目打っているのかとか

そういう情報を出すべきだと思う。


リスクを背負って

ワクチン接種に協力している

国民に失礼だと思わないのか?


ここずっと感染者数が増えたり

時折減ったりしていますが

やはりわたくしは

集団の感染要因が強いと


職場や学校とかぐカツとか学習塾とか

飲食店でいうと会食や宴会とか


そういう風に原因がはっきりしているので


例えば

1人飲食限定クーポンとか

ひとり旅専用トラベルクーポンとか


そうしてそうしたクーポン発見条件として

マイナンバーカードの提示

クーポンコード読み取りは

マイナンバーで発券システム

不正回避大作戦ですよね。


そしてタイトルにもあるように

情報発信の在り方は

再度見直した方がいい

正直同じ情報をただ伝えるだけで

どうしたらいいのかが伝わらない

感染者数が増えれば医療ひっ迫する

それはみなわかっていること

だけどみんな生きるために

動くしかないのです。


だったら医療がひっ迫する

そういう未来を見据えて

テレワーク推進や飲食店等にも感染対策強化を

もっと行政や国が自発的に

動かないとだめだと思います。


呼びかけで要請で

「はいわかりました」

そんなの甘いですよ。

みんな生きてくために動いてます

仕事は不要不急には当たらない


危機感を持たないといけないのは

国民ではなく国と行政です。


毎度手遅れの時点で

対策を講じてますけど

参議院選とか選挙してる場合じゃないでしょ。


また「第7波」は来る

わたくしはコロナにはかからない

第7波も乗り越えて見せます