y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【社会】国の借金額を見て今見直すべきものはこの3つだと考える理由

おはようございます。

すごい雨から1夜明け

さぁ今日は草刈りを本格化

あぁ気が遠くなるけど

頑張るかな。


さぁ今回はこの記事について

国の借金額がすごい。

前々からすごいとは思いつつも

実際観るとすごい!


国の借金「1,255兆円」…膨張続ける債務で、日本人が直面する「残酷すぎる現実」(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース


うんなんか手遅れ感もあるけど

本当にわたくしも思う

今払っている年金って

わたくしたちの時代は

まずないだろうと。


そしてわたくしが高齢者になる

30年後はおそらく

消費税も30%~40%はなると

そして物価高騰も止まらないし。

物流がどうなっているか。


そこで今見直すべきは

和タック紙は大きく3つ挙げました



  • 後期高齢者医療制度

  • 政治家の定員削減と給与見直し

  • 障がい者年金の見直し


  • ここはつらいところではある

    けど今の年金に加えて

    少子化が進むこの若年層の世代に

    高指令課が深刻化奈状況を

    リカバリーするのには限界がある

    高齢者の負担額を

    1割負担から2割負担に変更し

    できるだけ医療費負担を

    高齢者自身にも負担してもらう

    これはすごく大事なことだと思う。


    政治家の定員削減と給与見直し

    雨政権の時に行ってたんですけど

    未だ実行される気配がない

    口だけ大将だったようです。

    でも政治家が10人減るだけでも

    かなり違うと思いますね、

    でもこれを言うと

    地方議員にも同じことが言える

    う阿播定数は見直す必要がある

    そして給与。

    政治家はなんでも名前で

    お金が区分されているけど

    実際いくら使ってその名産は

    ネットで公開する義務がある。

    しっかり国民がそのお金を

    監査していく必要がある。


    障がい者年金の見直し

    ここはかなりデリケート

    わたくしは廃止は反対

    内容に見直しが必要

    わたくしは障がい者の方々の

    雇用状況を把握することが大事

    つまり雇用して所得がある

    その状態で満額を支給するのは

    違うと思うんです。

    ただ給与が安すぎる現実もあって

    生活レベルに達してない

    そういう悲しい実態もあります。


    企業側の前向きな雇用が増える

    それに越したことはない。

    障がい者雇用助成金だよりで

    おそらくこれなくなれば

    一斉に雇用解除だと思いますし。


    結構難しい中でも

    検討の余地はあると思う。




    老後2000万円

    これも年収200万で計算すると

    10年しか持たないですし。。

    仮にこれを貯蓄していくとなると

    おそらく銀行貯金が多い

    でも銀行が破綻したら

    紙くずになってしまいますからね。


    だからわたくしは

    今できる自己投資をしていますが

    副業できる環境も

    大事になってくるのかなと


    ただこの国借金額は

    本当に政治家の皆さん

    今だけ政策はやめてほしいです。