y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【名馬旅たち】タイキシャトルの思い出

お疲れ様です。

さぁ今日は久しぶりの晴れ日

草刈り頑張って

そして終わらないという。

明日もする予定ではあったが

また明日雨が降るみたいで

というか8月異常なまでに

雨が多いですよね。

北海道に限らず異常気象です。



さぁ今回は名馬にして名馬

タイキシャトルが28歳で

この世を去りました。

ご冥福をお祈りいたします。


まずは引退された名調教師

藤沢和雄さんのコメントです

藤沢和雄元調教師のコメント>「とても強い競馬をしてくれた馬で、国内外問わず活躍してくれました。当時、海外遠征に前向きなオーナーの支えもあり、海外でも勝利してくれて厩舎にとって非常に励みになりました。とても残念ではありますが、良い思い出ばかり残っています。ご冥福をお祈りいたします」

タイキシャトル死亡について藤沢和雄元調教師のコメント | 競馬ニュース - netkeiba.com


そしてタイキシャトルの活躍

1997年 マイルCS(GI)制覇
1997年 スプリンターズS(GI)制覇
1998年 安田記念(GI)制覇
1998年 ジャックルマロワ賞(仏G1)制覇
1998年 マイルCS(GI)連覇達成

1997年 JRA賞最優秀短距離馬
1998年 JRA賞年度代表馬
1998年 JRA賞最優秀4歳以上牡馬
1998年 JRA賞最優秀短距離馬(2年連続)
1999年 JRA顕彰馬


わたくし小学生の頃が現役

わたくしタイキシャトル

種馬時代も見たことなく

でも仕事柄産駒を触っていたことがあります


タイキシャトルはスピードあって

ブルードメアサイアーとしても活躍

サンデーとも相性がよく。


また1つ歴史に幕が閉じましたね。