y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【社会】ゴーカートの規制強化か廃止かすごく難しい境地へ

  • お疲れ様です。

今もですが

北海道日本海側を中心に

線状降水帯が発生

札幌市もそうですが

すごい強い雨が降っています。

お出かけの際は冠水したところなど

気を付けてください。


さぁすごくつらい事故が起きてしまった

北海道森町赤井川のリゾート施設

グリーンピア大沼」

イベント中に走行中のゴーカート

順番待ちしていた子どもの列に

突っ込んでしまい

意識不明だった2歳の子どもが

亡くなってしまいました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


まずこの事故をめぐっては

事故を起こしてしまった

小学6年生の女の子の

精神面もすごく心配です。

最大限の心のケアをしてあげてほしいし

メディアもネットも住所などを

誹謗中傷などないように願いたいです。


さぁわたくしは今回の事故もそうですが

まず時速50キロもでるものを

子どもが奏功しているというのは

もう改善しないといけないのでは?


自転車でも

時速24キロ出ると

免許が必要になります。


でも今回のイベントでは

わたくしは1つ大きな問題がある

それは時速50キロも出る乗り物に対して

コースが駐車場

はっきり言って狭すぎると思います。


今回の事故をめぐっては

けっこうゴーカート市場において

致命的な事故だと思います。


わたくしは規制強化する内容として

時速24キロ以下にする

視力0.7以上

コースを緩やかにする

そしてコース設置基準として

走行中はコース内に入らない

本当にこういう細かいルールを

再確認する必要があると思う。

そしてわたくしは

この事故を機にゴーカート運営をやめる

そういうところも増えてくると思う。


わたくしも小さいころ

コースからはみ出したことある

やっぱりコースがきついに対して

加速しすぎるんです

その迫力を楽しむのはそうなんですが

法定時速をしっかりしないと

事故は起きてしまいますし


知床で起きてしまった事故もそうですが

こういう細かい抜け穴から

大事故へなってしまうつらさ

やはり今一度

運営側も気を引き締めないといけない

とわたくしは思います。


でもすごく悲しい

道民として

北海道観光に関することで

今年2件も大事故があって


でも本当に時速50キロの乗り物

そして駐車場のコース

これは問題だっとと感じます。