y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #44】ほしいものと必要なものの差

お疲れ様です。

さぁ今日は秋を感じつつ

涼しくて気持ちいい1日でした

馬券は惨敗でしたが

明日は少しはとりたいですね。


さぁ今回のテーマはこちら


ほしいもの

必要なもの

この2つって方程式にならないという話


よく買い物で書けると

いいものに出会います。

わたくしだったら

ポリスのサングラス


わたくしは3つもっているのですが

複数持つと

日差しから目を守るから

コレクション的なことに変わり

ほしいものに変わってきますよね。


わたくしは買い物をするときに

必要なものとほしいもの

高額であれば高額であるほど

一緒にしてはならないと思っています。


YouTube作成しようと

Sonyのカメラほしいなぁって

ずっと思っていました。

でも動画摂れるものはたくさんある

便利という枠組みだけでほしいという気持ち

そんな中今日

NikonのB700を

そしたら普通に動画がとれる


「必要ないじゃん」ってなりました。

分割して10万以上の買い物

これが今は必要ないという判断に。



やはり高額な買い物の時は

楽しく気分よく使いたい

ほしいものと必要なものを

しっかり念頭に入れておけば

そのほしいものが

買えるようになってから買おうという

そういう考え方になって

分割リスクを避けられるんですよね。


わたくしはクレカ使用の場合は

1活で支払うって決めてるので

この考え方が活かされています。


そんな中 わたくしは

メルカリを見て

また物欲と戦う羽目になっている

でもすごいですね

メルカリいくら中古とはいえ

品数豊富過ぎて

見ているだけでも楽しいという感じ。