y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #46】高齢者ドライバーの年齢上限制を提案したい理由

こんにちわ😊

ただいま大気中

風邪はそこまで強くないですが

雨は降っておりますね。

少し気温も下がってますからね。

でもぼちぼちという感じで動きます。


さぁ今回は高齢者ドライバーについて

返納をめぐる家族の奮闘を

テレビで観たりしていますが


やはり池袋で起きた痛ましい事故

その事故を振り返ると

やはり高齢者ドライバーの危険度は増す。


アクセルとブレーキの踏み間違い

これも圧倒的に高齢者が占める


やはり身体機能で返納の目安にしても

高齢者はできるという心理があるので

これは高齢者心理学でも載っています


高齢者に対して

技能訓練=ではなく

一定の年齢が来たら

編王の義務化を推進する

わたくしは75歳が目安だと考えます。


やはり都会に住んでいる方

田舎に住んでいる方と差は出ます。

各市町村の働きが大事ですが

事故により失われる大切な物や人を

これ以上増やしてはならない。


もしくは事故を起こした際に

返納を言い渡す

でもこれってけっこうきついと思うんです

だから年齢制限を設けて

対応するのがいいと思います。


あとは70歳を超えたら

シルバーマークの義務化

怠った場合は減点3点


少し厳しめで採点をしていく

これは大事だと思いますね。


高齢者が事故を起こして

悲しむのは家族です。


あとは各自動車会社が

高齢者ドライバー用に車を作る

かなり経費は掛かりますが


だから年限制限制を導入するのが

やはり一番だと思いますね。


都会はまず大丈夫なんですけど

田舎は対応策が求められますが

これは命を守る安全性を

求めていくのに欠かせない