y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #61】相次ぐ保育所をめぐる問題について思うこと

お疲れ様です。


早速ですが

またしても悲しい事件が起きた

通園バスの置き去り事故だとか

今年は特に保育園関係の事故や事件が多い


今回の事件も許せない事件

静岡県裾野市にあるさくら保育園で

主に女性保育士3人が

園児に対しての虐待を繰り返していた

そしてこの3人の女性保育士は

退職したとありますが

これって間違いなく園側の隠蔽

3人女性保育士は退職したと

退職処分にしたという名目で

「責任を取りました」ということですかね。




www.youtube.com




www.youtube.com


しかも8月にわかっていたという

今11月末で

内部告発されたのか。

わからないですけど

この3人の元保育士は

傷害罪の刑事告発を受けるでしょうから

名前も顔もそのうち明かされますね。


保護者説明会にて

その該当する元保育士がいないことは

保護者からしたら

納得いかないことでしょうが

この保育士の方もきっとどこかの

保育園で勤務している可能性も高いです


本当に偶然的に

異常性の高い人間性の悪い3人が

一緒の環境になってしまったんです

でもこれは雇い側も

マネジメントしないといけないところですし


やはりこうした保育園は

全国どこでもまん延していると思う。


保育士からしたら

給与が低い 労働内容とあわない。


わたくしはこうしたことを防ぐには

保育現場で

保育士のメンタルケアの仕組み

そして保育の学校では

メンタルマネジメント論を

徹底して教える仕組みづくり


こういう問題って

真面目に保育士を目指す方々にも

本当に失礼極まりないんですよね。


園長も辞任しないとだめですよ。

そしてその3人の女性保育士は

法の元の裁きを受けるべきですね。





あとやはり保育園のバスの剣もそうですが

保育現場の環境整備といいますか

ダブルチェック体制を

強化したほうがいいですよね。


あくまでもあったことないですけど

静岡県裾野市にあるさくら保育園の

園長さんも

雇われ感といいますか

責任能力が長けているとは

到底思えないですし

マネジメントできていない

しんみり伝わりました。