y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ビジネスのお話 #18】なかなか浸透が難しい男性の育休休暇制度

こんにちわ😊

今日は素晴らしい天気の良い日。

雪が道にって雪道ですね。

自転車乗るのは少々危険ですが

ファットバイク載ってみたい感じがする。

その前にこの記事について


この記事にもあるように

男性の育休休暇は

まず理解が難しい!

でもこの記事にある男性の上司

女性となっていますが

子育て経験がないのかなと

そういう印象が強いですね。

7カ月育休の父 上司「席ないよ」 - Yahoo!ニュース


男性の育休休暇は

小泉さんが積極的にしていましたけど

なかなか浸透が難しいですよね。


育休って女性がとってきてた制度で

男性はなかったですから!


ただこの制度を浸透していくためには

やはり職場環境が

この制度を受け入れ化ければなりません。


ただこの記事の話がほんとであれば

この上司の発言って

パワハラに該当すると思いますね。

きっと職場も雰囲気あまりよくなかったのかな

そういう印象を持ちました。


この男性の育休休暇は

やはり福利厚生で認められた

社長が容認したのであれば

社内全体で浸透させる働きかけ

大事だと思いますね。




ただこの記事ある

女性上司の発言は驚きですね。


職種も大きく関係してくるとは

ただわたくしこういう記事を読むと

個人事業主の需要って

すごく高まりそう。