y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #80】迷惑動画が相次ぐ中で動画撮影に必要になってくるマナー

こんにちわ。

除雪すごい軽い雪で

一瞬できれいになって

気持ち気温あるから

すぐ溶けました。


さぁ今回は迷惑動画について

わたくしもYouTube少しずつ始めて

こういう迷惑動画って

わたくしも本当にしないように

気を付けているわけなんですが


やはりわたくしは

飲食店などの料理などを

そして料理に限らず

やはりマイナスになることは

YouTubeを流すうえで

あるいは動画投稿していくうえで

影響が出るということを

認識する責任が

投稿するものに課せられると思うので


飲食店がもし動画撮影に対して

制限をしない場合

動画撮影の目的と動画投稿先URL

そしてアカウント名とアドレスを

記入を求めるという方法。


炎上やバズる目的で

当事者に迷惑をかけて

しかも今回は売り上げに大きく

影響してくるないようですから


餃子の王将でも

たれやしょうゆなどは

客席に置かない措置をしたようです。

当然ですよね。


やはりこうした迷惑動画の的って

飲食店が多いと思うのですが

結構考えてみたら

いろんな所でも言えて

例えばゲーセンとか

人が混雑していたりすると

迷惑をかけてしまいますし。


ただ古吹田動画の問題を受けて

今後あらゆるとオロで

動画撮影に禁止が増えてくると思うのです。

そうなると

YouTubeを含めた動画投稿に

かなり規制線が張られることになると思います。


ユーチューバーとして

インフルエンサーの仕事をしている方には

大きな痛手が起こるかもしれないですが

やはりお店側も自社店舗の価値を守るために

今後必要になってくると思うし。


わたくしは投稿先URLとアカウント永

そして個人の名前とメールアドレスは

最低申し出て申請することが大事。

お店側はその情報の管理に

負担を増えますけど

あとは貸し切りでの撮影許可

個室での撮影許可のみにして

回転寿司では回転率も魅了だから

そもそも動画撮影を禁止にしてとか

居酒屋の個室とかでは

動画撮影申請のもと行うとか


本当はこういうのがなく

ウィンウィンにできるが1番

でも祖rができなくなってるのも今の世の中

残念ですけど本当に1部の人が

ルールを守らないことで

厳しくなっていくものなんですよね。