y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #81】津波を引き起こした場合の幼稚園や保育所の被害実態 少子化以前の問題ですよ。

お疲れ様です。

朝は半端じゃない寒さで

冬に逆戻り感がありましたが

日中は気温上がって春を感じてます。


さぁ早速ですが今回はこの記事

正直この記事を読んで驚いています。

www.msn.com

この記事を読んでびっくりしている内容は

あまりにも抽象的すぎて

日本は地震大国っていうのわかりますか?


津波を引き起こす地震だって

もう1時間後には起きているかもしれない中で

この記事を読んだ時に

該当する地域どうすればいいのですか?


被害想定区域にいても

環境を変えない限り

そこにいるのだから

津波における被害想定を出しても

市町村に訴えないと

個人の資金でどうすることもできない


そう岸田さん

防衛費をあげるじゃないんですよ?

少子化対策でお金ばらまくじゃないですよ

大事なのは災害対策

そして災害が起きた時に

日本にいる観光客への対策

災害地域の復興過程


それだけでもお金かかるのに

防衛費あげるとか

政治家の報酬を減らさないで

税金にかかっているところ


物価も高騰して

光熱費も高騰して

まず手元に残る資金がない状態ですからね。



でもこんなに小中高

特別支援学校でも津波の被害受けるのかという

これまともに来たら

被害はとんでもないことになる。


でも高台とかも大事ですけど

小中高や保育施設など

日頃から防災訓練をするのも大事化も

頻繁にしてるかもしれないけど

その積み重ねが

被害を少なくしていくこと

そう感じましたね。