y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #85】最近思う「親孝行」って?

おはようございます。

早速ではありますが

最近痛烈に考える「親孝行」


結婚して子ども作ってとか

家業を継ぐとか

様々あるけれど


一昔前だと

家業を継がない=親不孝

こういう方程式があった


でもわたくしこれにすごく苦言があって

親が頑張って貫いてきた会社を

子の代で破産させてしまった場合は

どうなってしまうのであろうかって


わたくしの実家の家業は

景気とかいろいろな状況が入れ混じる

わたくしは総合的観点から

10年後を見た時にかなり経営難になると

そう思っているので

継がない方針であります。

ただ親が頑張っている間は手伝う


そしてわたくしの思うビジョンを

起業にして形にすることで

親孝行していこうと思っています。


家業を継ぐって

その家業に負債があったり

いろんな状況があるいますが


1番はその家業に興味があるかないか

あるならとことん家業を継承して

大きくすることは親孝行

ないのであればしっかり我が道を切り開いて

しっかり形にすることで親孝行



1番の親不孝は

将来的なことを考えないで

一方的に家業を継がないとか

我が道を切り開こうとしないこと



家業を継ぐことも経営ですから

損益分岐点を見つめないといけないし

ただ家業を継ぐだけではないので



わたくしはやっぱり福祉系の会社を立ち上げ

社会貢献に力を入れたい!

今はそのために準備して

ブログを書いたりYouTubeをしたり

マーケティングじゃないですけど

マネタイズとかを学んでいます。


あとは資格を取って

スキルに変える


今は行動心理士と

産業心理カウンセラーを取るべく

学習していますが



「親孝行」はしっかりしたいですよね。

健康で生きているこそが

1番の親孝行なのかもしれないですし

なんか最近すごく考える時間が増えた!