y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #88】読売新聞の記事 実習生に対するパワハラから将来に響く影響!

お疲れ様です。

きのうのWBC

大谷選手格好良かったですね。

そして今日は韓国戦です。

ダルビッシュ選手。

今日も盛り上がりますね。


そして今日は久しぶりに雨が

春の訪れを感じた1日。

でもそこまで強い雨が降らず

何よりな感じでしたね。


今回は読売新聞の記事の話を

教育実習の女子学生にパワハラ…心療内科に通院 : 読売新聞

教育実習生の学生が受けたパワハラ

心療内科に受診とあります


実習中に言われたという

「帰れ」「俺ならクビにする」

まぁまず冷静な判断をすると

この男性教諭に何の権限がない。

ただ教育実習生の学生の立場からしたら

立場上そういう風にはならないですから

本当につらい思いしたと思います、


ただ今回学生さんから訴えがあって発覚した

でもたくさん似た事例はあると思います。

ほとんどの業界が人手不足を抱える中で

こういうパワハラにおいて

その夢を断念

そして教育現場は結果として

1人を失ったことになる、

でも本当に恐ろしいのは

こういう実態が起きた時点で

その現場で働きたいという気持ちを

なくさせてしまうことなんです。


このパワハラをした教諭は

きっと何も感じていないと思います、。

だけど

教諭にその人事権はありません。

正直立場としては教諭は下ですし


わたくしも学生時代は介護の実習をした

そのときもパワハラ的なことはあり阿mした。

やはり教育実習という立場では

学生は場所を選べないので

そのリスクはどこでも総じてきますが

学校側や実習生を指導する側が

今回のことないようにしていかないと

本当に今回のことは危機的状況だと思います。