y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【自転車マナー塾 #5】自転車ヘルメットの着用をめぐってのとらえ方、。

おはようございます。

今日は生憎の雨が降るような

この時期の雨は寒いですからね。


さぁ今回は自転車についてのお話を。

4月からヘルメット着用努力義務化へ

自転車ヘルメット「荷物になる」と困惑も事故死亡率は倍に どう選ぶ?正しい着用法は…4月から努力義務化(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース


まずわたくしこの記事を読んで

最初に思ったのは

自転車のタイプによって

用途は全く違うと感じた、


高齢者が乗るようなママチャリと

若者が乗るようなMTBやロードは

まず速度が違います。


MTBロードバイクbについては

ヘルメット義務化でもいいような気がしますし。

電動アシストは義務化とか


ただここの難しいのは

自転車はヘルメットを着用しているかどうか

正直相手方に迷惑はかけないんですよね。


無灯火で走行や速度は

相手方に迷惑をかけることがありますが

だからせすごく難しい線引きがあります。


自己p責任といえばそうですから





わたくしは近場に時

ついついつけ忘れてしまいますが

やはりヘルメットは

身を守るためにも大事だなぁって

つくづく感じますね。