y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ビジネスのお話 #22】「就活のルール」と「就活生への就活へ」

こんにちわ。

いや参っちゃいますね。

風強いと頭痛くなるんですよね。

いろんな物質による反応なのかも。


今回はこの記事に関して

思うことを話したいと思います。

新卒「争奪戦」か 内定辞退が増加 - Yahoo!ニュース


この記事にあるように

「pワハラ」ある言葉があるらしい。

企業が内定辞退を阻止するべく


これってすごく難しいという

就活生にとっては

いろんな選択肢があって

就職活動をしていきますが

企業は1人採用する業務に

時間と要していて

その時間は生産性ない時間ですから


たしかにオワハラを同視することは大事です

ただ就活生も何でもかんでもの

採用申し込みをしないという

そういう配慮も大事になってくるかも


なんかこの働きって

中小企業の採用情報が

あんまり出にくくする

そんな感じがしますね。


ただわたくしも1階経験したことあるのは

採用連絡なんです。

わたくしも就活していた時に

面接いった企業が

3週間後に採用の連絡をしてきた

わたくしはすでに採用もらって

働いていたので断ったのですが


企業が採用の有無を

迅速にすることも必要かと思います。


ただ内定取り消しとか人手不足とか

やはりわたくしも就活当時

すごく助かっていたのが

企業説明会でしたね。

実際に企業の担当者にも会えますし。

企業の業務的なことも聞けますし。


マイナビ リクナビのしゅさいしているもの

企業側もすごくメリットある気がして

わたくしも将来起業して

採用とかやるんだったら

企業説明会んおなかで採用の機会をうかがいたい

そう思いますね。