こんにちわ
なんかすごく感じる物価高騰
だけど
ここでわたくしが感じるもっと恐ろしいのは
子の高騰に慣れてしまうことだと思います
焼きそば弁当
今は200円近い価格になっている
が15年前は安売りで77円でした
でも当時は最低沈金も670円となっていました
そう考えると費用対効果といいますか
ただマウントレーニアとか
軒並み上がって
沈金上昇の前に物価が上がり続け
そして
質の向上が追い付かないあまり倒産に至る
「物価高倒産」再び急増に転じる - Yahoo!ニュース
倒産の原因って
高騰に追いつかないことで
質を上げるところが追い付かない
ですが
倒産しないための秘策を
物価高騰倒産で
片づけていいものなのかは疑問ですね。
試行錯誤ができているのか
令和の虎の1つ
事業再生版令和の虎があります
このチャンネルでもそうですが
事業継続の難しさを痛感しますし
倒産してしまうところの共通点って
現状維持にこだわり続けている
サービス向上がないと
物価高騰の前には勝てない
そのサービスを続けることに
ルーティンになってるものだと思います
そして
物価が上がるのは
必ずしも商品だけではない
たとえば
テナント料
家賃
ここも上がる可能性はある
ボイラー
エアコンの管理だけでも
すごい費用が掛かります
賃上げが追い付かないと
人は離れてしまいますし
なんかますます悪循環になりそう