こんにちわ
この記事を読んだとき
本当に感じるのは
使命感には限界がある
「逃げたい、もう無理かな」女性獣医師に労災認定 多い時で1日に牛を21頭診察・繁殖業務も 月97時間超の時間外労働 「長時間労働」原因で自殺 遺族は共済組合に損害賠償求める方針(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
最近エックスでも看護師さん?
医療現場の日痛を訴えています
公式マークがついているから
嘘ではないと印字たいけど
農業
酪農
田舎
わたくしも動物の管理を
仕事していた経験から
出産期は夜中もお願いすることあるし
毎日種付けの段取りもしないといけない
獣医師さん3人とか
そして
その間は労働基準法も活きない
人がいなさ過ぎて
どうしようもない状態
割り切る選択をすると
生き物の生命にかかわってくるし
動物愛護団体も吠え出す
動物愛護団体の声明も
わからなくないけど
現場は違う
ただ過労で命を絶つ選択を
これがつらすぎる
なりたくてなった職を
嫌いにしてしまうきっかけ
ただきっとこの記事にある組合も
獣医師の大幅の不足状態が明白である
そして
農家さんにとっては
大事な牛となると
新人さんよりベテランさんに
お願いする傾向もある
解決しないといけないことなんだろうけど
この解決策はかなり難しいため
国を動かさないといけないと思います
損害賠償
家族は当然ですけど
この賠償責任が下った時
おそらく全国規模で同類の裁判が
起きるとおm負います。