お疲れ様です。
いろいろな出費と明後日のバスツアー
なので今日はジムを休んで
明日頑張ることにした
そして
明日は朝早くから決行する
目指せ9時に出発する
ドニチカが役立つ日曜日になります。
仙台市
独立?
仙台市、宮城県からの「独立」目指し活動活発化…特別市移行に県や他自治体は反発 : 読売新聞
宮城県は大反対でしょうね。
仙台はわたくしも行ったけど
超便利なところあって
仙台空港から仙台駅
仙台アクセス戦で7駅
すごく近いんですよね。
その間
名取市もあったり。
そして
伊達政宗に関連する観光地もあって
仙台駅にもたくさん
牛タンのお店もありました。
まずわたくしが大反対したい理由が
牛タンです
いい牛タンが仙台に入らなくなると思う
仙台が独立することで
仙台空港も津波の被害が発生した場合
宮城県から支援が滞って
復興にも影響を与えてしまう気がする
でも
北海道 は 札幌市
岩手県は 盛岡
宮城県は 仙台
愛知県は 名古屋市
兵庫県は神戸
福岡県は博多
なんか独立しそうな感じもなくもない
札幌市は丘珠空港からありますから
空の利便性もありますし
仙台のブランド力は確かにある
だけどこの記事にあるように
納めている税収に対して
仙台市の待遇が悪いとなると
仙台市民からしたら
面白くないのは無理もない
仙台市だけよければいいではない
でも税収のバランスが出ている以上
その反発はしかるべく
仙台市は医療 福祉においても
宮城県のほかの市町村よりある
そんな中で独立の話が出るのも無理はない
が牛タンが仙台市に流れてくるだろうか
牛タンを仙台に卸すのをやめる
あるいはその圧力もあると考えます。
ただ白石市とか名取市
ほかの市町村からすると
もし仮に独立がなされた場合
牛タンを高く仙台に仕入れさせる
そこで財政基盤を維持する方法もある
ただ仙台の市議も市長も
わたくしは忘れてはならないことがある
それは
仙台は観光地でもある
仙台は観光客において養われている
わたくしはそう思うんですよね。
宮城県が1つになって
その1つの拠点である仙台に
牛タンを卸して
観光客に喜んでもらえる
だから
仙台が県の金づるという
市議の発言って老いぼれな気がする
たしかに仙台市は県内でも
人口が多い年であることは間違いない
が
独立したところで
東京などの人口流出をしないための
方法なのかは疑問ですね。
そして
東北地方は連日
地震活動も活発化している
だからこそ
県が一丸となるべきだと思う
逆に北海道でも同じ話が出たときに
そのことは感じますね。