y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

【ユウキの語り部屋 vol.952】少子高齢化が進むにつれ人口減は間違いない

おはようございます。

今日は月末ですね。

そして今日は日本ダービーの日

うれしいことに希望休が通った日。


セカンドで

ダービーと目黒記念の予想を

そして

今日は日刊を買って

買おうかなと思います。


北海道の人口が70年ぶり500万人割れ 減少数・減少率は過去最大に…札幌市も前回調査から約9000人減の196万4034人、初の人口減少に | 北海道のニュース|HBC北海道放送

はいこちらの記事を読んでも

人口減を痛感しますが

少子高齢化が進むとこれは必然的です。


2035年には社旗保障の経費も

今よりはるか膨大になっているし

国から医療機関に支援もしないといけない

そうなると

しょうひぜいもあげないといけない


わたくしの予想では

2027年 → 12%

2030年 → 15%

2035年 → 20%

2040年 → 25%

2050年 → 35%


そしておそらく

全国一律最低沈金

1500円は達成できないでいる



5年ごとに5%上げる

支える分子に対して

分母が減っているから

悲しいけど現実ですね。



そして

地方は特に産婦人科の減少

保育などの福祉的なもの

子どもが減ることによって

亡くなってくるところも増えてくる

そうなると

必然的に子どもは減っていく


だから

NHK受信料は負担なんですよ。

せめて

地上契約 500円

衛星契約 1000円

NHKも国民の負担を考えて

あと契約義務にするなら

役員報酬の公開も義務だね。