y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【社会】電気代引きあがる現実と節電を呼び掛ける政府 いやいやその前に…

お疲れ様です。

さぁ日中は晴れてましたが

やっぱり予報通り雨が降る


早速ですが

深刻ですよね。

電気不足問題。


計画停電のことは言わないけど

これでもし災害起きたら

通常より復旧が遅くなるにつれ

節電も超がつく節電で

そうなりますよね。


電気が不足している状況があったら

致し方ないでお互いが

最善を尽くしていくしかないのですが


今回節電を訴える国に対して

あらゆるところで電気節約をしないで

一般家庭に押し付けているところが

納得いかないと思いますね。


電気不足なら

観光地のネオンライトを

21時まで要請するとか

場合によったら

終電時間の見直しとか

まずそういう行政的にやることをやって

それでも不足が懸念される場合に

一般家庭に節電を呼び掛けるのが筋


まぁ電気代上がってる状況下では

節電意識は必然的に高まるけど


東電管内では

初の注意報が発令

電力ひっ迫

明日は猛暑で

それに加えて節電ですよ。

おそらく駅とかも節電されてますから

本当に気を付けなければならない。


でもなんか筋が違う

こういうことって

熱くなるこの季節になる前から

電力が足りなくなるとか

わからないものなのかな。

熱くなってこの時期から

節電じゃなく

これ熱中症に対策してても

かなりリスクですし。


東京電力もしっかり説明責任を

ちゃんと全うしないといけないですよね。