y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #237】「暖冬の冬」「その年の夏」

おはようございます。

気温は比較的暖かめ

そして天候は悪くなると

強烈な嵐となる


わたくしの地元の話をすると

雪が少ないし気温も高い印象!

これじゃ氷も張らないし

スケートリンクは致命的


わたくしが子どもの頃は

スケートリンクも作れたのに

ここ10年は無理に近い!


わたくし手帳に

その日の天気と気温を書くようにしていて

暖冬の年のデータを見ると

その夏って

雨が結構降っていた李

台風が頻発していたり。


だからといって

自然を相手にして

どうにかできることでHIGHけれど


冬の嵐もこれからですし

2月の初旬とか

たしか2018年だったかな

それまでそんなに降っていなかった雪が

1日で60センチ降って

大パニック状態になった年があって

そして3月初旬に大雨降って

冠水しちゃったこともあって


だから暖冬の冬って

いろいろ考えさせられる