y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #62】今年の冬は2つの覚悟が必要な予感。

おはようございます。

本当は昨日投稿しようと思っていた

その記事を今日になりました。


さぁ昨日12月1日の未明に

雪が降ったようなわたくしの地元

目が覚めたら

白くなっていました。

除雪まではいかなったですが

いや冬来ちゃったんだなぁと思う。


さぁ今回は今年の冬

わたくしは2つの覚悟をしています。


まず全国的なものでは


  • 日本海側を中心に例年を超える吹雪発生率が高くなる

  • 首都東京を含む関東圏でもドカ雪の降雪を観測する


  • 北海道では


  • 日本海側を中心にドカ雪の頻度が高い

  • 北海道全体的に風の強い日が多い


  • けっこう天気が悪くなると

    日本海側は決まって多くなります

    タフだ今回ではわたくしは

    東北を含め新潟や石川 京都でも

    雪国並みの降雪量がある予感がします。


    そして首都圏を含むところでの降雪

    わたくしは1月初旬 1月中旬 2月初旬に

    どうしてかというと

    気象予報士の資格はないので

    あくまでも予測的なものになるのですが

    関東圏は雨が例年より少ない

    そして台風通過率も少ない。

    この2つから冬にかけて

    積乱雲が発生する可能性は高いと思いますね。


    雪によるものですと

    1番の心配は交通機関です。

    そしていまは東電もそうですが

    節電呼び掛けていますよね。

    やはり寒くなる時の対策が必要になる。


    わたくしは手帳に

    天気と気温を書くようにしているんです

    1年ごとにどう

    気象が変化していくかの観察もできる


    やはりわたくしの要るところでは

    圧倒的に2月でした。

    でも今年の冬は

    寒さがすごかったですが

    降雪量は例年並みでした。


    ただ去年の冬と今年は違うのは

    気温差の変動です。

    急激に落ちるというのは

    あんまりなく少しずる


    今年は気温差が心配なところ

    そして本州でも

    割と高めの水準です。


    わたくしは雪の日が続く

    あるいは晴れ間が平年より少ない

    雲の日が多い。

    そういう日が多いような気がしますね。


    だからこういう冬は

    本当に地震災害だけはやめてほしい。