y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #68】今後起こりうる巨大地震への対策

お疲れ様です。

あぁ今日は一気に冬景色になった。

しかも今季初の吹雪になった。

少し除雪必要なレベル

明日天気よければ溶けそうな気がするし。

でもふぶくと視界不良で。

北海道では幌加内とかで

降雪量がこの時期からひどい

除雪や落雪での事故が起きないように祈るばかり。


さぁ今回はこの記事について

www.msn.com



いつもいつも思うのは

漠然とし過ぎているから

どうすればいいのかわからない。

正直、地震起きた時の

その時の状況において

全然変わってきますし。


三陸沖や千島海峡が起きた時

わたくしの今住んでいるエリアも

津波被害エリアに入っている。


マグニチュード8クラス

そして津波30メートル

ただこれって満潮のタイミングがあった時

でもわたくしは地震と満潮は

深いかかわりがあると思っているので


わたくしの地元でもおそらく

震度6弱 震度5強は覚悟しなければ。

2003年発生の十勝沖地震

思い出しますが。


まぁ地震が起きた時に

津波にも警戒しなければいけないのは

東日本大震災を見ていても

百も承知の事実

でも政府は復興対策の税金も

防衛費に盛り込もうとしているし

災害起きても

日本は何もしてくれないだなぁって


でもこの記事では

三陸沖とか言ってますけど

もっと緊迫しているのは

南海トラフ地震ですから

本当に政府はわかっているのか


正直専門家も政治家に

レクチャーするべきなのでは。と思う。