y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

JR北海道の責任は重い。

おはようございます。

今日は日曜日

だから明るい話をしたかったのですが

北海道新幹線をめぐって思うことを


北海道新幹線

新函館北斗駅から

発車されます。

幌延伸が伸びる

正直判っていたことですが

北海道新幹線の札幌延伸開業、2030年度末から「未定」へ 小樽―長万部間の並行在来線廃止も「未定」?(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース


いろいろJR北海道関連で

まず札幌駅にエスタビルがあって

建て壊すことが発表されて

札幌駅バスターミナルも

使えなくなりました。


その影響で

バスターミナルが外になったり

超不便になりました。


わたくしはまずこのエスタビルなんですが

札幌駅バスターミナルセンター

この名称で開発を進める

いわゆる商業施設下ではなく

バスターミナルの要素を強める

後の北海道新幹線札幌駅を見据えて

地下1階 3階建て

地下1階はお弁当やお土産

2階 3階はバス会社の事務所とか

オフィスビルでもいいと思います。


わたくしはバスターミナルを

しっかり設けるべきだと思います。


2030年断念

でも北海道新幹線の意地を考えたら

維持費を賄いきれるの?

すごく心配ですね。