y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

オークスの結果 

お疲れ様です。

いや今日は寒かった

今日もまた新規感染者が

少しは減ったけど

はっきりいってまだまだ

本当ワクチンに願いたい



さぁ昨日

東京競馬場で開催された

最優秀三歳牝馬をきめる

オークスがありました


わたくしが推奨した

アールドヴィーヴル

5着

そして

消した

ユーバーレーベン

オークス制覇

レース後のコメント

1着 ユーバーレーベン

M.デムーロ騎手のコメント「感動しています。本当に嬉しいです。この馬は一時期調子が良くなかったのですが、ちょっとずつ良くなっていて、今日パドックで馬を見たらこの馬に乗りたいと思いました。スタートは出たのですが、みんなが出して行っていたので、ごちゃごちゃしないように少し後ろから行きましたが、ちょっと失敗したかもしれないと思いました。ですが向正面でスムーズになって、3、4コーナーでペースが上がった時でもすごく楽に上がって行けて、直線もじりじりと伸びてくれました。前走も直線でじりじりと伸びていましたし、距離は大丈夫、問題ないと信じていました。直線は早めに先頭に立って、物見をするかもしれないので最後まで頑張ってと思っていました。本当に素晴らしい馬です。本当に幸せです」

手塚貴久調教師のコメント「前走フローラステークスでは体重が減ってしまったという反省点から、調教はフラットコースでしっかりやりたいということと、それ以外は気持ち軽めの調整に終始して、馬のストレスが溜まらないように注意してきました。追い切りは先週、今週と良い動きで、デビュー以来一番の出来だったと思います。本番も楽しめるかなと思っていました。位置取りは思ったよりも後ろになりましたが、レースが流れてくれて、今になってから、あの位置取りで良かったのかなと思います。4コーナーを回ってきた時も、しっかりとした手応えもありましたし、先頭に立つのが少し早いかと思いましたので、あとはもってくれと思っていました。岡田繁幸さんにも良い報告ができるのが一番かなと思います」

2着 アカイトリノムスメ

C.ルメール騎手のコメント「良い競馬ができました。オークスで2着ですからね。ペースが遅く、最初はかかりましたが、そのあとはソダシの後ろでスムーズなレースができました。ラスト300mは本当によく伸びてくれました。これからまだまだパワーアップできると思うので、先が楽しみです」

国枝栄調教師のコメント「ソダシを負かせればと思っていましたが、仕方ないですね。アパパネとよく似ているので段々と良くなっていく馬です。秋にはもっと良くなるでしょう。秋の目標は秋華賞で、その前に一度使うかどうかということになると思います」

3着 ハギノピリナ

藤懸貴志騎手のコメント「この馬の競馬に徹して、最後の4ハロンに賭けました。これ以上ないぐらいの展開で、夢も見させてもらいました。2着とほとんど差はありませんし、1着馬とも1馬身しか差はありませんでした。この舞台でこれだけやれることがわかりましたので、また大きな舞台で結果を出せるよう頑張ります。良い経験をさせてもらいました」

4着 タガノパッション

梛木孝幸調教助手のコメント「終いしっかり伸びてくれて、GIでもやれる力を示してくれました。中2週のローテーションは厳しかったですが、よく頑張ってくれました。折り合いも良かったですし、競馬に幅が出ました」

5着 アールドヴィーヴル

松山弘平騎手のコメント「今日は折り合いに専念しました。良い位置で脚を溜めて、道中はリラックスして運べました。4コーナーを勝ち馬を見ながら回り、よく伸びましたが、最後は甘くなってしまいました。体もこれから成長すると思いますし、秋が楽しみです」



今年3月に他界した

ビックレットファーム

創業者の岡田繁幸さん

すごい力を

送ったのでしょう。

オークス制覇ですからね

そしてゴールドシップ産駒

ゆかりの血統で

ビックレットスタリオン

最高ですよね。

関係者の皆様

優勝おめでとうございます