y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

十人十色様々 オミクロン株 緊急事態宣言ではない対策が必要な理由

お疲れ様です。

いやすごい天気で

今日もまた暴風ですよ。

なぜ警報出ないのか不思議なくらい

昨日の科捜研の女見ました?

長嶋一茂さん出ていました。

いや長寿ドラマですからね。




さぁ今日もまたすごい感染者数

そしてわたくしはYahoo!コメントを

ブログ書く上でよく読んでいます。

その中のコメントで

すごく残念なコメントがあるんです。


わたくしも今回も雪まつり

中止したほうがいいと思いますが

その雪まつりでは

雪まつりは必要ないとか

そういうコメント残念でなりません。

確かに祭り嫌いな方はいるでしょう

ただ雪まつりで得られる経済効果

観光地の賑わい

はっきりいって札幌市民税だけで

札幌市は廻らないのです。


札幌ドームをめぐっては

北海道新聞 によりますと、日本ハム・ファイターズが移転した後の札幌ドームは「売上高が半減し、収支は年3億円の赤字になる見通し」と運営会社が試算したとのことです。 これは以前から指摘されていたことであり、驚きは少ないと言えるでしょう。 ただ、試算は「かなり甘い予測に基づく内容」となっており、実際の赤字額は倍以上になる恐れがあると考えられます。 自業自得と言える状況であるだけに札幌市の対応は「問題視されるべき」と言えるはずです。 札幌市が所有する札幌ドーム(豊平区)の売り上げは、プロ野球北海道日本ハムが2023年度に本拠地を北広島市に移した場合、年間40億円前後だったここ数年の半分を下回り、約18億円となることが、施設を運営する市の第三セクター「札幌ドーム」などによる試算でわかった。

こうした意地を考えると

札幌市は考えるところが頭痛い


そして雪まつりも2年連続

よさこいもできていません

観光客のなかなか継続的に歓迎できない

そんな中今回はオミクロン株が

感染拡大をしつつあります。


医療機関のことを考えると

緊急事態宣言をして

人の行動抑制を図るべきです。

がその対策をすると

支援金を支給するということが生じます。

では果たしてそのお金はあるのでしょうか_?


緊急事態宣言は100%止めれません。

札幌市でいうと

札幌駅全館を閉館をしても

例えばコンビニを開けたりすると

やはり人の動きは残ります


どうして今回こうした内容を書いたかというと

明らかにオミクロン株は

従来のコロナに比べて

風邪に近い症状を出しているからです。

最初のころは

肺にウイルスがつくとか

かかったら肺炎のリスクが高い

でも今のオミクロンは

のどや鼻

まさに風邪と同じなんですよね。

ただ風邪よりはるかに感染力が高い



ただ相変わらず厄介なのは

無症状で確認されることです

無症状の場合は

確認されるまでは普通に生活します


だから全国一律にロックダウンをしない限り

100%いなくなることはないと思いますし。


でもわたくしはロックダウン

なんか今の政府って

東京都だけとか大阪だけだとか

でもですよ。

航空機が動いているうちは

人の行き来は止まらないわけですし。

本当にやるなら一斉に全国規模でしないと

じゃあなんでそれができなの?

っていう普通の疑問ですよね。


本心で緊急事態宣言を賛同する方って

いないと思うんですよ。

もしかしたら今の職業にも

影響を与えてしまうことになるので


緊急事態宣言をすることで

休業支援をしなければならない

うんでもいつまでもできるわけでない


だからもっと

人に興味を持ってもらう

新型コロナウイルス

感染対策の必要性

本当は政治家が会食とか

もうレベル低すぎるんです。


わたくしが思う対策は

飲食店に人数制限を呼び掛け

繁華街関係にも


あと何度も言うように

マイナンバーカード

この普及率を上げないとダメ


わたくしは

緊急事態宣言が=減少という

方程式は存在しないと思っています

0にならない限り

やはり収束は遠いのは間違いない


だけど北海道でいうなら

道民割をやめて

その税金の使い方を

医療支援に充てるべきですし。


というわたくしの思いでした。