y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【社会】確かにいいことかもしれないけれど…これが=何を目指しているのかが不透明だと思う理由

お疲れ様です、

今日もいい感じの秋晴れで

機械仕事をメインに

さぁ明日も頑張ろう適菜寛治。


さぁ今回はこの記事について

【速報】「嫡出推定」見直し 「女性の再婚禁止期間」廃止へ 明治以来の「民法」改正に(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

再婚後出産、現夫の子に 離婚後100日禁止は撤廃(共同通信) - Yahoo!ニュース

これまでの嫡出推定は?
嫡出推定では「離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子」とされ、血縁上の父が前夫でなくても戸籍上は前夫の子と扱われる。これを避けるために出生届を出さず、子どもが無戸籍になるケースも。

改正案の内容は?
子の父親を決める「嫡出推定」の民法規定を見直した上で、女性のみに設けられている離婚後100日間の再婚禁止期間を定めた規定を廃止する。


わたくしは独身で

再婚とかそんな段階にないですし

ただこの再婚の目安が

今まで女性に課せられていたのは

この記事を読んで確かに謎!


だけどどうもわからない

理解力がないだけなのか

イメージがわかないだけなのか。

この改正が何に活かされるのか?


わたくしはこれが

=結婚率上がるとは思えないんですよね


確かに今夫婦進行形で

離婚とかそういうことになっている場合に

女性は今後無条件に次のステップに行ける

そういうことですよね。


ただ女性のための政策もいいのですが

男性側も政策も考えていかないと

圧倒的に男性不利になっちゃうのでは?

とそう思いながら。


だけどなんで今まで

本当に謎で

この改正が今になってやっと

どういう風の吹き回しなのか。


ただ1つ思うのは

男女平等とか

女性活躍推進法とかあったわりには

やっぱ未だに女性を芸呈した制約って

多くありますよね。


だけど政治家の方々は

具体的に言ってる明けではないから

あくまで憶測ですが

この改正=結婚率とか再婚率とか

上がらないと思います。


ちょっとまとまってなくて