y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #276】大学の今後来るであろう試練

お疲れ様です。

今日は久しぶりに昼中華を

中華は中華丼ですね。


今日痛ましい事故が起きました。

軽自動車の左タイヤが

走行中にはずれ

通行をしていた3歳児区t来の女の子に

激突。意識不明の重体です。

しかもその軽自動車を運転していた

40歳代の男性の車は改造車

マジで許せないですよね。


今回はちょっと前に記事になった

今回これコンテンツ迷って

ビジネスの話もちょっと入ります。

深刻化する大学生の学力低下、電話連絡に担任制…“中学校化”する大学増加で起きること(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

大学生における学力不足

いわゆる東京6大学とか国公立大学

少なからず影響してくるのだと思うけど

やはりわたくしはこの背景にあるのって

大学に合格することが目的

その大学で学問にはげむことが目的じゃない

その要因がある気がします。


わたくしよく見るチャンネルで

受験生版タイガーファンディング

この番組にいつも物申したいことがある

この番組は受験生を主に志願者都市

受験費用で必要資金を

選ばれた虎の方々が融資しますという

虎は学習塾経営者が多いのですが


これ番組

いろいろ過去にあって

今主催は令和の虎主催の岩井さんが

令和の虎本家でも

よく志願者に一喝するときに

「地獄の1丁目」っていうんですけど

この番組がまさにそうでしょって思う


大学に受験するのに

必要資金をお願いしますって言って

そして大学在学中に返済を要求って

借りたお金の返し筋として当たり前

でもそこまでして1浪を勧めて

その間すごく時間がもったいない気がする


社会で職務経験を積んで

そして勉強をしながら

少しずつ受験できる環境を整えないと

この番組って

簡単にお金を借りれるって

わたくし誤解されるような気がする


YouTubeで一括しているところを晒して

親御さんたちの家庭環境にも突っ込んで


やはりわたくしはこの番組を見ても

大学に行くことが目的で

そこの大学で学ぶことが主になっていない


経済学を学びたい

法律を学びたい

いっぱい学科があって

いっぱい選択しあるのに

東京6大学にハイレベルな国公立大学

選択肢を狭くして

「結局学歴か」って!


国家公務員になるなら関係してきますが

そうでないんであれば

今は関係ないと思うんですけどね


受験生版で話していますし

もちろんわたくしの意見に過ぎない


わたくし大学の学力不足の背景

夏季休暇と冬期休暇が長すぎる

これもあると思うんですよ。

大学4年制を廃止して

3年間という位置づけもありかとおもんですが

それだと専門学校との差別化が


卒業必要単位数を見直す

常に大学に通学する意味を作る

やっぱり大学ってレポート提出とか

卒業論文だと思うんで


あとインターンを積極的に取り入れたり

大学ならではの優位性をあげて


なんか少子化進む中で

専門学校も大学も

学生を集めるのが大変になる


わたくしは学生時代を

振り返って悔いあるのは

アルバイトに前向きになっていれば

就活も大苦戦に陥らなかったと

本当に思いますね。


どんな形でも社会経験を身につけ

就活に役立つ準備は必要です。