y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

超人手不足が深刻化する

お疲れ様です。

腫れが続くとホッとしたのですが

明日は天気変わって

雨らしいです。

そしてさっきも降ってました。

でも乾燥しているので

土とかにはいいかもですね。


はい今回の記事は深刻度を増す

北海道の話になりますが

新千歳空港にも影響が!

新千歳空港連絡バスも減便 深刻な運転手不足 対象は円山線・真駒内線 北海道 (STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース

バス運転手の人手不足

これってどう解消していけばいいのか。


運転手の給与をあげるには

バス運賃をあげて

バス会社の生産性をあげることが必須だが

運賃をあげれば利用客が減る懸念もある


北海道札幌とかの話をすると

じょうてつバスや中央バス

わたくしがよく利用する道南バス


こういったバス会社

バス一本化の時代は終わりなのかも

というのは

バスだけで会社を稼働するのは

困難なのかもしれません。


バス会社だけではなく

運送全般を担うとか

違う事業でも稼げるようにする


わたくしも道南バスが心配

運転手も若い世代

しばらく見ていないし

10年後ないんじゃないかって思うレベル。


バスがない=田舎は機能しない

田舎にとってはバスが最高の芦

JR北海道の話をすると

どんどん廃線を決めていって

バスに移行してきてる毛f度

そのバスですら平日の昼間はほとんど乗らない

高校生の移動手段。

その高校生も少子化で減ってきてる


わたくしの地元は5年後

もう5年後にはバス通っていない

そう心配になるくらいです。


本当にバスではなく

ハイエースというか

超小型バスでいいくらいなので


ここが不思議なんですよね。

超小型バス運行に切り替えれば

大型の免許じゃなく

中型でも対応できるから

運転手確保しやすくなると思うし

ガソリン代も高騰傾向にあるのだから

少しでも燃費よくて越したことはない

そう思うんですけどね。