y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #220】敬老パスを廃止するべきです

お疲れ様です。

明日で能登半島地震から10日

災害関連死による死者も出てきて

亡くなっている方府型も増えてきています。

電気を少しずつ復旧しつつあるようですが

断水がまだ復旧の見通しが立たない

毎日報道を見るたび心痛みます。

安否府営の方々の

1日の早い発見をお祈りいたします。


はい今回は北海道札幌市

敬老パスについて思うことを書いた。

あくまでもわたくしの意見ですが


札幌市 敬老パス 自己負担をなくしポイント付与に変更の方針|NHK 北海道のニュース


わたくしはこの際

敬老パスを廃止にするべきだと思う

正直高齢者の方々に歓迎すること

これは高齢者福祉の一環では

大事かもしれませんが

少子化という壁があります。

そのうえ高齢者に支払っている年金は

80歳過ぎた方々は支払っていないですし

70歳以降の方々は支払っている額が違う

それに加えて

今年金を払っている世代は

将来支給されるかわからないわけですから


わたくしからしたら

高齢者に医療費負担も3割負担にしてほしいし

やっぱりね

行政は少し現役世代にも歓迎しないと。


そしてそもそもポイント

ポイント式が待った意味不明で

高齢者の世代にデジタルって

それって詐欺事案も増えるし

絶対に反対ですね。


この際

敬老パスは廃止するべきです。

高齢者であろうが

決まった運賃を支払うべきです。


確かに生活上苦しいというてっは

考慮しても

若年層だって同じ状況です。

今の時代!


高齢者の方々に手厚い

行政サービスをすればするほど

詐欺事案の発生確率も上がるわけ


札幌市も税金の使い方

見直さないと

札幌ドームの維持費のこともあるし

バスの運転手不足も深刻化してきてるし

ここじゃないんですよ

税金を投下する場所は。


わたくしは札幌市民ではないけど

札幌市民税の使い方としては

敬老パスはもうあわないところまで来てます。

ほかの市町村がどうしているか


でもわたくしのいる新ひだか町でも

もうやめてっていう使い方多い

町内循環バスも大事だけど

運賃もらえよって思うし。


本当行政はこれから

同税金を使って

同税金を節約して

同税金を残して

不測の事態に備えるかが勝負。。


能登半島地震だって

3000年 4000年に一度

ということは日本全国

同じことがいえるでしょ


南海トラフだって

千島海峡沖だって

でもわたくしは個人的に

東北日本海 北海道日本海南部

すごく心配なんですよね。